« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月31日 (水)

台東区を散歩

雷門近くに行く用事があったので、事務所からてくてく歩いて行った。


合羽橋

Img_6167

iPhone4s のカメラって逆光だとどうもよろしくない。Galaxy S III の方がカメラは良い気がする。

入谷の交差点から歩いても合羽橋まで結構近いことが分かった。周辺では外人さんをよく見かけた。食品サンプルとかそれを使ったキーホルダーとかも売っているしね。


お金と暇があったら浅草周辺の食べ物屋を全部回りたい

Img_6168


雷門に外人観光客がいっぱいいるのは当たり前だけど

Img_6169

人力車というか、客引きをしている車夫が数年前に比べて多い気がする。車の台数が増えたのか、景気が悪くてみんな乗らなくなったのか分からない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

かの国でいちばん有名な日本人が

こんなことになっているとは。むかし記事を書いたこの人のこと。


ふだん週刊誌とか買わないんだけど、地下鉄の広告に見出しがあったものだから買ってみた。

Img_6165


確かに「従伊豆到北京有多遠」の中に、日本のT大をにおわす大学に合格したのだけれど経済的な理由で奨学金のもらえる北京大学に行ったみたいな記述があったけど、胡散臭いなーと思いながら読んだ記憶はある。


記事の後半の日本の媒体に向けての発言とアッチでの発言が違うというのはしょうがなくて、生きていくためには致し方ないと思う。

Img_6166


まー彼の弁護をするつもりも全くないけど、アッチでは学歴詐称なんて日常茶飯事、18歳でアッチに行っちゃったんだから向こうの影響を受けちゃったのはしょうがないと思う。肩書きというか権威重視だし、とりあえずぶち上げちゃうというかハッタリをカマせるのは文化だから。

それにしても惜しいと思うのは、そんな些細なことで人を欺かなくても十分二国間の関係改善に役立っているのだから、むこうに染まらないで正直にやって欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

前線近づくなか無理矢理(雨沢峠ー戸越峠)x2

峠を4回登ったあたりで雨が本格的に。風邪ひいたかも...


道の駅瀬戸しなのでトイレ休憩

20121028_083157


雨沢峠は2本ともハズカシいようなタイム27分フラットくらいでやりすごす。

初めて登ったときは 39x25 使いまくりだったけど、23&25Tを使わないで登ろうと思えば遅いながらもそれはできるので、少しはフィットネスレベルが上がってきたということか。


三国山の裏というか豊田側はこんな感じ

20121028_105354


どうもこの風景で豊田市というのは違和感がある

20121028_105328


私のなかではずっと西加茂郡藤岡村といった感じなのだが。


本日のトレーニング
 バイク、4時間、90km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

最近40周年ということで

かの国をタレントが鉄道で旅行して回るなんて番組をたまたま見たりする。


この間は定番の関口知宏氏の番組、今日はもこみち君の番組。

列車内での偶然の出会い、そしてお家にご招待される、なんてものを信じるほどもうナイーブではないのだが、漢語が分かるようになって気がついたのが一点。

雲南の田舎で出会ったご夫婦なんて設定でも驚くほど標準的な漢語をしゃべる。私でも全然聞き取れる。

今日のウイグル人とかもかなり聞き取りやすい漢語をしゃべっていたから、まーカメラの前で言ってはいけないことを言わない、何か役職にでも就いているような人を先方の取材窓口が選んでいるような気がする。

まだ番組終わってないけど、もこみち君トルファンで交流と言っても漢族ばかりと交流してるし。

言葉が分からなかった頃の方が素直にこの手の番組が見られて良かったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

弥生と格闘(去年も同じこと書いてた)

弊社は9月30日が決算なので11月末までに税務署に届けなければいけない。過去2年の失敗に懲りて少し早く準備を始めてみた。


この3日くらいずっと経費のレシートの入力をしてて疲れちゃった。

Img_6159

昨年のブログエントリーを見てみたら、腰痛を押して800件くらいしたようなのだが、今期は現金出納帳だけで 510件くらいだった。ちょっと少ない。


3期目だからだいたい弥生会計の入力の要領は分かるだろうと思ったら、自転車修理費とか鍼灸治療費に対してどの仕訳け課目を使うかつい悩んでしまう。

航空券とか今のご時世全部 eチケットだから紙が手元に残っていなくてメールをほじくり出したり、あと経費の多くが CNY、HKD、USDなので、通貨の変換が面倒くさい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

今さらながら dropbox

アッチにいるときは、リコーの Quanp を毎月お金払って使っていた。だって、アッチでは dropbox 使えないと聞いていたから。


Mac OS X Lion になってから SMB とか全く意識しないで Win機のユーザディレクトリが WiFi 経由マウントできるので、USBでデータをあっちこっちしたりしなくて済むようになり便利になった。ただ出かけた時とか、iPad でなにか PDF とか PPT が見たくなったときにはやはりどっか cloud にデータを置いてないと不便。


ということで、まず MacBook Proに入れて、その後五月雨式に Win機、iPhone、iPad、Galaxy S III に投入。設定を進めて行くとまず 250MB のボーナスがもらえた。

無料で 2GB まで使えることは知っていたし、写真とかビデオを置かずに書類だけだったらそれで十分だろうと思っていたが、サムスン製品向けのプロモーションがあるらしく、Android機の設定を進めて行くと 48GB もらえた。


ただし 2.0G+0.25G+48Gの容量で、48GB分については無料で使えるのは1年間なので、いざというときのバッファーにしておこう。

facebook で写真とかドキュメントをグループに投稿するときに、Dropboxからも選べるようなので fb 上でファイルを共有しながら何かを進めるのには便利かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

やっとこさ50キロ台

出発が遅くなったので乗っている時間は 6時間くらいだったのだが、夕食のあと銭湯で計ったら体重がやっとこさ50キロ台に落ちてきた。


何も考えないで出かけたらタートルマラソンなるものが催されており1万5千人の参加者だそうだ。


岩渕水門はこの有様

Img_6151


川口側に渡ったり、川の反対側に行ったら行ったで工事中の箇所とかあったり面倒。


吉見運動公園まで 70km

Img_6152


2,3年前にくらべてバイクラックが増えたような気がする。ヴィダーとかの他におにぎりとか売ってた。縁台のようなくつ脱いでストレッチできそうな台もあった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月20日 (土)

シェアハウスとか

あとカーシェアリングとか今のご時世ありますが、


アッチから都内に帰ってきてから、その手のものに住んでます。単なる経済的な理由からですが。昔ウィークリーマンションに結局二ヶ月住んじゃったときは結構お金を使っちゃったので。それと、いまやっているプロジェクトがいつ切られるか分からないし。


で、今日たまたま共通のキッチンに行ったら、普通話を話している人達がいて、どうも彼らはあっちの東北部出身の人らしく、私も漢語が喋れるので意気投合して飲んじゃいました。

終いにはギターを持ち出して、弾き語りみんなで歌ったりして楽しく過ごしました。


ジョン・レノンじゃないけど、国境の無い世界がいつか来れば良いと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

わかりやすい

わたし。


ちょっと仕事が忙しくなるとブログエントリーが無くなる。


ここ数日そんなにたいしたことをしていたわけではないのだが、今あるプロジェクトで外国のお客さんが東京に来たりしていてそれにアテンドしているだけ。


相当 CPU の処理能力低いな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

バイクを整備に出したら

ケーブルまで白くなって帰ってきた。


20121013_171235

まー新しい型でもないので(2007モデルCAAD9)、あまり流行っぽくする必要もないのだが...


ステムを換えたためにハンドルバーの位置が若干上にきたので、それを戻すためにヘッドの上のトップカバーを交換してもらった。

写真で付いている FSA OS-99 CSI 110mm ステムが 6度で、もともとつけていた ITM Millennium が10度だから、4度の違いで110mm 先だと7mm以上違ってくる。

20121013_183614


本人の足が短いためシートが低く、ハンドルの落差をつけようとスペーサーは全部抜いてあるのだが、それでも飽き足らずFSAの薄いトップカバーを購入した次第。

FSA だとカーボンパーツもあるようです。私はアルミでしたが...
|
|
v


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

MacBook Pro 13(Mid 2010)ハードディスク換装

もともとウチの Macは何も分からず香港で適当に買ったものなのだが、内臓の 320GBの HDD が手狭になってきたので、思い立ったが吉日、クレジットカードを握りしめ秋葉に向かった。


久しぶりに来たら秋葉館が移転してた

Img_6135

ビルの5階。なぜかプロレスグッズも売っている。


もともと入っていた Hitachi の HDD

Img_6136

違う、間違えた。PowerPC の 2004年ころの PowerBook に付いていたやつだった。60GB って。。。

隔世の感がある。

上に写っている手持ちの外付けの箱を使って移植をしようとしたのだが


目を付けておいたソリッドステートハイブリッドな Seagate Momentus XT 750GB

Img_6137

最近の HDD は Serial ATA なので、そんな昔の Ultra ATA の箱なんて使えませーん。おバカな私...

Img_6138


再度地下鉄に乗り秋葉

箱購入

Img_6139

USB 接続の安いのもあったけど、データ転送に時間かかるとやだから FireWire 800の口のあるのを買っちゃった。


とりあえずフォーマットをしたけど

Img_6140

外に取り付けるだけじゃ移行アシスタントでデータその他を移行できなくて、

Bootするための USB を作るために、4GB OS のダウンロード、はぁ。。。

Img_6142

見込みで 4時間くらいかかりそうなので、牛丼食いに行ったり銭湯行ったりして時間をつぶす。


開腹して

Img_6144

これはもともと 2010年に買った時入っていた 320GB だけど、新 HDDを取り付け

USB からブート、新HDD に OS 入れたら移行アシスタントが立ち上がるので、旧 HDDからごっそり移動。とりあえず見ててもしょうがないからここで寝た。

HDD が学習して使用頻度の多いセクターを SSD 部分に移すとあって、Mountain Lion の起動&アプリケーションの起動はかなり速くなった。

通販で買えば安いんだけど、思い立ったらすぐやり始めないと気が済まないんです。

|
|
v
使ったハードディスク



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

260円弁当のつづき

金曜と土曜はウチの MacBook Pro の HDD の残りが 30G くらいになってきたので、HDD を換装したり、バイクのポジションをいじったりしたのだが、その話題は後日まとめるとことにして、


金曜に260円弁当の裏を返しに(と言うのだろうか)行ってきた。


チキン南蛮、もちろん 260円

20121012_113125


豆の煮物と漬け物以外に野菜類はないけど、なかなかのボリューム。今回はコンビニでお茶とか飲み物を買わず、バイクボトルに入れてきた水を飲んで食べるという節約のしよう。(あ、そこまでホントに困っているわけではないですヨ)


郷愁に浸って食べる弁当は格別

20121012_113152


しかし、バイク屋のお兄さんと話をしていても、弁当を売っているおばさんの給料はおろか賃料が払えるのだろうかと心配になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

Galaxy S III T-Mobile 版お悩み解決か!?

この間香港で T-Mobile 版の Galaxy S III を買ってからずっと SMSの受信はできるのだが送信ができなくて悩んでいた。


いちおう似たような業界にいた者として、これだけググれば何でも分かっちゃうような時代になったにもかかわらず、三週間も経って問題が解決しないなんてどうも気持ち悪い。これくらいのことは自分で解決できないと困るわけですよ、ハイ。


画面を覆うカバーの付いた背面の殻(?)にしたので残った T-Mobile のプラスチックパーツ

Img_6129


最初適当なキーワードでググっていると、S II とかの時代の質問とかで、シークレットコマンドをぶち込めみたいな回答があったけど、S III だと秘密のコマンドも違うからこれは使えない。

次に、どうも海外版をドコモの SIMカードで使うと、SMSC(SMSセンター)の番号が抜けてることがあるからこれを手動で設定せよ、と言った回答が出てきた。これは標準の Messaging アプリの設定を確認したらちゃんと +81で始まる正しい番号が設定されてた。だから SMSC の問題ではない。

さらにキーワードを変えて二ちゃんの S III の板を見たら、やはり SMSCの番号を確かめよ、といったお答えがいくつか。その前後を見てみると標準の SMS アプリではなく、サードパーティのアプリを使うと良いことがあるかもという啓示。

さっそく Play Store でいくつか候補を見てみたが、chopSMS なるアプリをダウンロード。隣の国の番号を挿してある iPhone 4Sと SMS の送受信をしてみたがOK! これで他の人に SMS送れる!


ChopSMS の設定画面

Img_6126


これで問題解決と思いきや、ソフトバンクの番号を使っている家族からは私からの SMS は見られるが、それに返信ができないとのたまう。


一筋縄では行かんなー、海外版 Android...


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

10月10日は何の日?

昔だったら体育の日だったのだろうが、その週の月曜日に移動しちゃったので、


昨日の晩銭湯に行ったら

Img_6131


タオルがもらえたので

Img_6132


そう、銭湯の日だったのです!


本物のラベンダーの入ったお湯にも入れたし

Img_6130


記念のタオルももらえたので良かったな。


冊子を読んでいると、いろんな健康法、銭湯の入り方など興味深い記事があった。38-40℃のぬるめの湯に入った方が副交感神経が優位な状態になり眠りにつきやすいとか、疲労回復効果があるとか言うが、42℃程度の高温のお湯にも皮膚の下のコラーゲンの新陳代謝を促したり細胞が生まれ変わるための効果があるようだ。

だいたい毎日自分がやっているのは、疲労物質の除去効果をねらって高温のお湯と冷水に交互に入っているくらかなー。


日付変わって、10月11日、たいして仕事もせず昼前から自転車に乗って出かける。


木場のバイク屋さんの近くで 260円弁当を発見!

20121011_120044

野菜とかは入っていないけど、260円でこのボリューム。弁当を売っているオバさんの給料とか家賃は大丈夫なのか心配になってしまう。この間、ジョイフル三の輪の280円弁当に驚いていたが、デフレもここまで来たか!といった感じ。


コスモスがきれい、なぜか山口百恵を思い出す

20121011_125358

仕事もせずに自転車に乗っている至福のひととき。

木曜になっても月曜のロングライドの疲れが残っているので、1時間半くらい適当に負荷を上げず乗っただけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)

amazon アフィリエイトー>その後

amazonアフィリエイトを始めたと以前ちょろっと書いたのだが、自分のブログの内容に関係ある商品を amazon で探して広告を貼付けてみた。


自分のブログにリンクを貼付ける作業をした直後は結構頻繁にクリックがあったかどうかチェックしていたのだが、8月か9月に広告を一回クリックしてもらっただけで、消費行動には全く結びついていなかった。

で、しばらくアフィリエイトのことについては忘れていたのだが、今日たまたま見てみたら


コミッションが入ってるじゃないの!

Amazon_20121010


すばらしい!

レートが 3.5%なので 117円だと三千円超のメモリー製品をお買い上げしてくれたのだろう。

(σ・∀・)σゲッツ


MacBook Pro 13 inch (mid-2010)のメモリー増設失敗記事を読んで頂いたのだろうと思う。

どちらの方か存じ上げませんが、お買い上げありがとうございます。m(_,_)m


ただし、自分は報酬をアマゾンのギフトもらうよう設定しているのだが、それでも 1,500円以上コミッションが貯まらないと使えない。道は遠い。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

食い合わせわるそー

普通の人からみたら多分そうなんでしょうね、最近バイクトレーニングで終盤ヘタレてくると


レッドブル飲んだりするのですが、

Img_6123


大福もいっしょに食べたりする。


日曜に80キロ足らずのライドに出たときは、距離も死ぬほど長いわけじゃないし、実家に適当にあったパン屋のパンを背中に入れて出発したのだが、

市販のパンと違いバターがたくさん入っていて、家にじっとしているときに食べれば美味しいのだろうが、バイクに乗りながらだと結構胃に負担が来る。加齢のせいかもしれないけど。再び食べられるようになるまで時間がかかる。


月曜はウチから握り飯を二つと食いかけのアンパン半分持って出かけたのだが、日本人だからなのか握り飯はガンガン胃につっこめる。アンパンは補給食として常用しているので問題なし。


でコンビニで手に入るもので一番好きなのは大福やういろう系かも。あとドリンクは、最近、コンビニのレジで栄養ドリンクの種類をあんまり見かけないような、リポDは見かけるけど、炭酸が入っていそうなオロナミンC的な物ってあんまり見ないから、最近レッドブル飲んだりしてる。


今日のエントリーはあまりオチがないなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

私の三連休

子供の作文じゃないんだから...


===1日目===

なにを血迷ったのか中央道経由のバスを予約してしまう。

山ガール(すでに死語か?)も散見される新宿高速バスターミナル

Img_6107

案の定、高井戸から相模湖まで動かず1時間半遅れ。


京王バスって名鉄のようなコンセントがない

Img_6108


やられた。

Galaxy S III の方を LTEのままにしてテザリングしてたら、見る見るうちにバッテリーが無くなってしまった。テザリング切ってもガンガン減る。中央道沿いなんて基地局がそんなになくて頻繁に探しにいくからなのか!?


ヘロヘロになって実家に着くが、当初の目的のひとつバイク練習に出かける。


しかし道の駅しなのですでに5時で

Img_6110


暗くなってきたので帰ることにする。

が、しかし、下りでクルマを抜いた罰なのかそのあとすぐパン!という音とともにパンク。

薄暗い中修理。

CO2インフレータでタイヤを膨らましたら、さらにパン!という音とともに、チューブがお亡くなりになった。どこか噛んでいたのだろう。

Easy Patch を張って再度修理。今度は良さそう。都合 CO2カートリッジを2本消費。

実家に近づいたころにさらに、パン!という音。もう泣くしかない。

もう修理も出来ないし空気も入れられないので、バイク屋まで2、3キロ歩く。

ツカない一日というか連休1日目であった。


===2日目===

早起きして愛知県最高峰茶臼山でも登っちゃおうかなと密かに前夜寝る前に思っていた。

が、しかし、前日のバスの疲れからか昼近くまで寝倒してしまう。
人生のうち何度いや何百回似たことをしているのだろう。進歩がない。

気を取り直して、予定変更。363号雨沢峠を登り、世界一の狛犬まで行って、419号、戸越峠を回って一周するコースに変更。


八王子神社というのですね

Img_6116


世界一と言われると、はぁそうですかぁといった感じ

Img_6111

たぶんこのコース一周80km くらい。帰ったら鼻水クシャミが止まらなかった。二週間くらい前の風邪はだいぶ治ったはずなのだが。


===3日目===

2日目に行けなかった茶臼山が目標。6時に起きて行こうと思っていたが、二度寝をしてしまい朝食を食べ8時過ぎに出発。


中学生以来猿投グリーンロードを自転車で通っていないので、通ってみることにする。

前日少し疲れているとは言え、脚があるのでグリーンロードの登りもそんなに大したことないと思う。ただ脇の歩道を走るので、路面が良くなく気を使うし、狭い歩道で下りなんか全然スピード出せない。


西広瀬のパーキング

Img_6118

本郷→グリーンロード枝下→小渡→矢作ダム→稲武→名古屋市野外教育センター→面ノ木峠→茶臼山高原道路終点

と行ったのだが、当然ずっと登り基調なので画像は無し。


で途中はすっ飛ばして、終点。

Img_6121

この辺たぶん、標高千二百何十メートル。半袖では寒い。


ワンと鳴くカエル って。。。

Img_6122

帰りは茶臼山高原道路で途中200m も登るのがイヤだったので、根羽村方面 153号に降りる。楽をするつもりが稲武交差点手前の地蔵峠で撃沈。たしかに少し登っているのは覚えていたが、クルマオートバイで通ったときの印象と違い過ぎる。あとは同じように 257号、奥矢作湖左岸を通り、小渡のKで休憩とかして帰宅。

実家に帰るとと言うか一日中スゴイ鼻水。よくよく考えてみると道端にセイタカアワダチソウとかある場所もあったし、二年前杭州にいたときに秋のアレルギーについて気がついたんだった。アレルゲン体内にできちゃっているんだろうか、憂鬱。。。


サイコンとか途中で ONしてるし、標高が分かるグッズを持っていなかったのでよくわからないが、

9時間半(そのうち乗っていたのは8時間半)で約190キロ
獲得標高2,000mくらい?

なんとか目標を達成することはできた。


でも茶臼山高原道路って特殊舗装してあるから、クルマとかオートバイだとグリップして良いんだけど、自転車だと振動がひどくてもう二度と行かないかも。当然休みの日はクルマ多いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 5日 (金)

ジョイフル三の輪初体験

ホントはウチから少し散歩のつもりで、三ノ輪橋駅入り口にあるカレー屋を目指したのだが、


すごい雨が降ってきて

Img_6100


帰るに帰れず、


ビールを2本空けることに

Img_6098


しかしココのカレー屋はてっきりインド人かなにかのコックの店だと思ったら、ふつうの日本人のオッサンでした。(笑) どうりでコロッケを乗せたり、カツカレーがあったりするわけだ。福神漬けとラッキョウの他に数々のピクルスがあり、青唐辛子のピクルスとニンニクのピクルスが美味しかった。

ほどなくしてカレー屋も閉店時間を迎え、


都電の駅から屋根のあるところに入れるのだが

Img_6101

その前にトイレでこんなのを見つけてしまう

Img_6104


あと就寝禁止の札もよく見かける。


ジョイフルの商店街をさまよっていると


こんな弁当屋も、安い!

Img_6102

あしたのジョーの商店街でもここまで安いのはなかった。


程なくして二軒目の雨宿り先を決め

Img_6103

焼酎を二杯飲む頃には雨も上がっていた。


昼間にまた探索したい都電のある商店街だった

Img_6105


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

B級グルメ三昧

店の名前を挙げて講釈をたれるのは好きではないのだが、ここ数日の間で3回竜泉の「角萬」に行って来た。蕎麦の写真はないので各自ググられよ。いくらでも出てくるハズ。


ここのウリは冷や肉(冷やし肉南蛮そば)というのは聞いていて、実際店に入っても9割方それもしくはそれの大盛りをたのんでいるようだ。

へそ曲がりなので、初日は冷やさない普通の肉南蛮(950円)を所望してみた。鴨南蛮でなく豚肉を使った肉南蛮で、手打ちのそば自体に強烈な個性(噛み応え)があるので、汁も若干濃いめの味付けで悪くはないのだが、the best of the best といった感じではないという印象をもった。


日を改めて裏を返しに二回目。強烈な個性(きっと小麦粉の配分はかなり多いと思う、ほとんどウドンのノリ)の蕎麦に合うのはカレーだろうと思い、カレー南蛮を注文。まわりでそんな罰当たりなのをたのんでいる人は全く見かけない。

意外にと言うか予想通り悪くない。出汁でのばしたカレーにシャキシャキとした玉ねぎで、そんなに強烈にとろみをつけてあるというわけでもなく食べやすい。とろみが強烈にあるとどんぶり内で対流が発生せずいつまでも熱いままなので食べにくい。熱い肉南蛮と同じくちょっと塩辛く感じる。(僕が関東の人間でないからだと思う、まわりの客は汁をごくごく飲んでたから)


さらに今日の三回目。回りくどいことをしたが、三回目ということもあって常連さんと同じように「冷や肉!」と言って冷やし肉南蛮を注文。二分も待たないうちに出てきた。看板メニューというか9割以上の人がたのむからね。あとから店に入ってきた女性も冷や肉を注文していたし。

で、お味の方は、やはり B級グルメ界に燦然と輝く有名店だけあってかなりイイ。表現力のなさでどう伝えてよいのか分からないけど、B級加減が良い。その豪快な盛りと合わせてそば界のジローと呼ばれているのもさもありなん。(ジローよりも角萬の方が歴史的にはずっと古いらしいのですが)

どうやって作るのか分からないけど、冷めた蕎麦にすでに出汁の味はしみているし、冷やと言っても冷たいわけではなくぬるい感じで、豚肉の脂が固まってるわけでもなく、ネギの具合も蕎麦と豚肉の合間の箸休めにちょうど良く完成された一品とお見受けした。


と褒めちぎってしまったが、店員さんの愛想がもうちょっと良ければいいのになーとちょっと思ってしまった。顔を覚えられるくらいになればちょっと違うのかな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

100円ショップ、またまたつづき

あまりネタを引っぱるのもなんですが。


今日また同じお店に行って靴下のあるところを確認してみたら、昨日あった左だけを組み合わせた5本指ソックスが売れていました。


世の中に同じ境遇の人がもう一人出現したというだけで、今日はちょっとしてやったりといった一日でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

100円ショップ、昨日のつづき

しょうがないので、右足用の五本指靴下だけの組み合わせがあるかどうか再度見に行ったら、


左足用しかなかった!


ちゃんとせいや、ゴルァ!Dソー!

最近、近所に三軒ある 100円ショップを回る機会が多いのだが、ローソン100円ショップとダイソーがコラボしている店より、ローソン100円ショップ単独の店の雑貨の方が、置いてある商品に限っては、良い品物が多いような気がする。

でも、品揃えからいけばやはりダイソーの方が圧倒的に多いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)

100円ショップで五本指の靴下を買ったら

両方とも左足用だった。


人生そんなもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »