« 10月10日は何の日? | トップページ | 260円弁当のつづき »

2012年10月12日 (金)

Galaxy S III T-Mobile 版お悩み解決か!?

この間香港で T-Mobile 版の Galaxy S III を買ってからずっと SMSの受信はできるのだが送信ができなくて悩んでいた。


いちおう似たような業界にいた者として、これだけググれば何でも分かっちゃうような時代になったにもかかわらず、三週間も経って問題が解決しないなんてどうも気持ち悪い。これくらいのことは自分で解決できないと困るわけですよ、ハイ。


画面を覆うカバーの付いた背面の殻(?)にしたので残った T-Mobile のプラスチックパーツ

Img_6129


最初適当なキーワードでググっていると、S II とかの時代の質問とかで、シークレットコマンドをぶち込めみたいな回答があったけど、S III だと秘密のコマンドも違うからこれは使えない。

次に、どうも海外版をドコモの SIMカードで使うと、SMSC(SMSセンター)の番号が抜けてることがあるからこれを手動で設定せよ、と言った回答が出てきた。これは標準の Messaging アプリの設定を確認したらちゃんと +81で始まる正しい番号が設定されてた。だから SMSC の問題ではない。

さらにキーワードを変えて二ちゃんの S III の板を見たら、やはり SMSCの番号を確かめよ、といったお答えがいくつか。その前後を見てみると標準の SMS アプリではなく、サードパーティのアプリを使うと良いことがあるかもという啓示。

さっそく Play Store でいくつか候補を見てみたが、chopSMS なるアプリをダウンロード。隣の国の番号を挿してある iPhone 4Sと SMS の送受信をしてみたがOK! これで他の人に SMS送れる!


ChopSMS の設定画面

Img_6126


これで問題解決と思いきや、ソフトバンクの番号を使っている家族からは私からの SMS は見られるが、それに返信ができないとのたまう。


一筋縄では行かんなー、海外版 Android...


|

« 10月10日は何の日? | トップページ | 260円弁当のつづき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/55861330

この記事へのトラックバック一覧です: Galaxy S III T-Mobile 版お悩み解決か!?:

« 10月10日は何の日? | トップページ | 260円弁当のつづき »