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2012年9月17日 (月)

なんちゃってパレオダイエット

スポーツを少しでも真剣にやっている人なら、運動中とトレーニング後の補給を除いて炭水化物中心の食事がよろしくないというのは知っていると思う。


一時期もてはやされたローカーボダイエットと結果として食べるものは似ているのだが、過程が違う。そもその人間が狩猟民族だったころからたいして時間的には経過していず、人間の消化免疫系統は狩猟時代(Hunter gathering) の時代からたいして進化していないはずだと言う仮定に基づくもの。とっても大雑把に言えば。

果物しか食べない特定のコウモリに、栄養のバランスが良いから毎日三十種の食品を摂りなさいと言っても、たぶん数日の内に死んでしまうだろう。コアラのユーカリとかパンダの笹にしてもしかり。

以上のような考えを人間が摂取する食物に敷衍したのがパレオダイエット。(と本人は理解している)


で、私自身であるが、


外食ばかりしていると、野菜と肉が食べたくても、サラダの上の鶏肉を焼いたようなのがのっかったメニューはなかなか無い。

昨日バイクをちょこっと距離を乗ったので、

昨日の夕食は、近所の独立系ステーキ店でステーキ 200g をセットにして、冷製スープとサラダと少なめに盛ってもらったたぶん茶碗半分くらいのご飯を食べた。(総額二千五百円でやっぱりご飯残すのもったいないし)

今日の昼ご飯。すき家には牛丼ライトなるメニューがあり、330円。牛肉の下にはご飯の代わりに豆腐一丁とキャベツのサラダがありゆず醤油ドレッシングの味がある。ご飯がないぶん、208kcal と見た目からは驚異的な低さ。豆腐から植物性タンパク質も摂れるし。これに更にサラダを追加し、豚汁で根菜をちょっと食べたりする。

先ほどの晩ご飯は、牛肉を食べに行くにしても毎回二千円以上使っていたのでは適わんと思い、別のチェーン店のステーキ屋に出かけた。ハーフポンドステーキ(799円、ライス付き、無しにはできない)にサラダ(300円)をプラスした。もったいないのでライスに少し手を付けてしまったけど、大部分を残す。

と3食連続で肉ばっかり食べてた。


と言いますか、ちょっとハードなトレーニングをやって自然に肉が食べたくなるのはとても良いことだと思う。


アマゾンの履歴によると 2009年7月に購入しているようだ


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