« 雨沢峠ー大正村ー小渡ー戸越峠 | トップページ | 谷中朝散歩 »

2012年9月 3日 (月)

4時間半睡眠で

バリバリ仕事をしようなどとは、これっぽっちも思っていないのだが。


あるお方のブログを以前に読んでからから読みたかった本を、oazoで時間があったので検索して買ってみた。

Img_5996

90分のレム・ノンレム睡眠のサイクル、メラトニンの働き、成長ホルモン、コルチゾール云々、眠る時の環境等の話は知っていたが、眠りに入る前に体温が急激に下がる、というか体温の下降が眠気につながる、という点が新鮮だった。

それと寝過ぎはやはり良くないらしい。長寿には 6時間から 7時間半らしい。関係無いが、字が少ないのですぐ読める。(笑)

ちなみに後で分かったことなのだが、今日9月3日は「睡眠の日」だそうだ。どういう語呂合わせなんだろうと思いググったら、「ぐっスリー」から来てるらしい。


ついでに東京駅エキナカの書店に入ったらこれも買ってしまった。

Img_5997


こういうのを買ってしまうのは精神的に弱っている証拠なのだろうか。

|

« 雨沢峠ー大正村ー小渡ー戸越峠 | トップページ | 谷中朝散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/55574177

この記事へのトラックバック一覧です: 4時間半睡眠で:

« 雨沢峠ー大正村ー小渡ー戸越峠 | トップページ | 谷中朝散歩 »