« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月30日 (木)

イケてない

今日の晩、食堂で酔っ払いのナマポを受けてるっぽいおっさんの独り言をBGMに飲んで、ふらっと近所のワインバーに入ったら、


接客の店員さんがあちらの人で…


まったくもって選球眼がイケてない。


ひどく悪酔いしたきがする。
飲んだ量は大ジョッキ一杯、ワインをグラスで四杯だけなのに…


反省しきり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

カーシェアリングって

便利。


借りているオフィスの真横に駐車場があって

Img_5976


そこのカーシェアリングの車がいっつも停まっているので、ちょっと使ってみようかと思い会員になってみた。

web で申し込んで郵送で ICチップ入り会員証を送ってもらっても良いのだけれど、変な所はせっかちなので、レンタカーオフィスに免許証とカードを持って行ってその場で作ってもらった。


衣装ボックスやらパイプハンガー、事務用品も買いたかったので江東区のコーナンまで行ったり、駐車場のあるユニクロで服買ったり、晩ご飯食べに行ったり、必要なだけ乗って 47km で 2,705円は使いやすい値段だと思う。そうそう、ガソリン入れなくてもいいし。(距離を走ってガソリンなくなったら入れなきゃいけないけど、提携のガソリンスタンドで備え付けのカードを使って給油できる、自分では払う必要なし)

レンタカーオフィスに行かなくてもよく、web から予約するだけなので、ちょっとした買い物とか物を運んだりするのにとても便利だと思った。


 ■車両
  デミオ
 ■予約時間
  2012/08/27 18:00 〜 2012/08/28 00:00
 ■追加運転者
  なし
 ■利用時間
  2012/08/27 18:00 〜 2012/08/27 22:36
 ■時間料金
  2,000円(4時間41分)
 ■距離料金
  705円(47km)
 ■ペナルティ金額
  0円(00分)
 ■合計金額
  2,705円

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

前回の鍼のつづき

先週の金曜に近所の治療院を開拓した話をちょっと書いたのだけれど、今日月曜も、先週の施術後の経過や日曜のバイクトレーニングで思ったより乗れた(人生初の足付きはしちゃったけど)を報告がてら治療に行った。


やはり今日の治療後立ち上がった時、カラダにセンターが通り頭がヒモで引っぱられる感覚があり非常によろしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月26日 (日)

押しをやってしまった

自転車乗りにとって最も屈辱的な。


木曜の晩知り合いと飲んでて、急に日曜日に房総にバイク練に行くことになった。


上総湊から鴨川、清澄寺、鴨川有料道路、その間に何度も林道をはさみトータルエレベーション1900mの周回。最後のマザー牧場に向かう鹿野山の登りで挫折。おりてしまった。さすがにその時は、ケイデンスが30切ってた。

途中はもちろん、ゴールしてもヘロヘロで撮影する余力もなく、今日は写真なし。


本日のトレーニング
バイク
4時間半くらい、100キロくらい
1900m登った


「男達は北へ」の主人公桐沢も自転車乗りとして一番恥ずべきことだと言っていた


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

使用前使用後

週末バイク練に出かけるために、チェーンとバーテープくらい買えてもらおうかなーと、アッチに行くまではずっとお世話になっていたバイク屋さんに行った。

ざっと見てもらって、ワイヤー類全部、リアコグ、タイヤは要交換との診断。この時代の ITM のセットだとハンドル周りの剛性低いし、ハンドルも左が下がっている、転んだでしょと言われる。リヤメカの交換も勧められるが、そこまでお金をかける気もなくそれは見送り。


使用前

Img_5958

汚いバイクで申し訳ない、特にバーテープ。CAAD9, ITM Millennium で検索して当ブログにいらっしゃる方もいるのですが、今日でお別れ。

Millennium のステムの角度好きだったし、バーの部分では休みにくいけど、下ハンを持った感じも好きだったし、全部アルミにしては当時軽量だったと思う。まー会社つぶれちゃったししょうがないですね。

使用後

Img_5963

バイクを引き取りに行ったら、BBもボロボロだったと言われる。5年以上替えてなかったから。乗り出してすぐバイクが進むのが実感できる。(苦笑)

ハンドル周り交換、その他メインテナンスで総額 6万円也。痛っ!

フロントのスプロケも交換した方が良いと言われたけど。


外観的にはミシュランPro4は白じゃないほうがよかったかなー。バーテープも fi'zi:k のつや有りのヤツしか在庫になくてそれつけちゃったけど、マットの方が好きかも。

FSA Wing Pro のハンドルに合わせて何か格好いいステムないの?と聞いたら、店のオーナーが FSAのカーボン風中身はアルミのステムを売ってくれた。5000円也。


見ての通り、荒川河口から鹿浜橋渡って、昔よくチンタラサイクリングちっくなライドのときに休憩してたレストラン桜まで行った。普通は感覚として空腹感を感じるべき距離では全くないはずであるのだが、そういう感覚があり、いちおうコーラ飲んで補給をしてみた。

外のベンチにも料理を持って来てくれるようで、300円均一のツマミに生ビールも良いなと思う。


こんな夏なのに富士山が見えた

Img_5964


本日のトレーニング
スイム、30分くらい
越中島プールで昼前にダラダラ

バイク、1時間半くらい
Dis: 36.8 km
Cad: 81/103
HR: 127/161

どうせリハビリライドだし全然がんばっていなくて回すようなペダリングを心掛けたつもりだが、平均 81ということはあまり回せてないなあ。

直前の鍼とハンドルを換えて真っ直ぐにしたことによって左右バランス良く乗れるようになるといいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

びっくり下谷の広徳寺

借りているオフィスと住居にはシャワーはあるのだが、湯船がないので


こんなレトロな外観の銭湯

Img_5961

に行ったりしている。都内の銭湯なので湯温が江戸っ子仕様になっており、2分ともたない。

そこまではないと思うが、温度計はいつも 46℃あたりを指している。


昨日の午後は古民家を改装したカフェに行ってみたりもした。


今日、適当にググって調べた鍼灸院に行ってみたのだが、どうも話を聞いてみると「氣」とか怪しげなことを言ってくるので、これは思いっきりハズしたかなぁーと思っていたら、

施術が終わったあと、センターが通った(これは高岡氏の登録商標なのだろうか)立ちが出来るようになり、股関節の前側の痛みも気にならなくなり、故障箇所の若干モゾモゾした感じは残るものの、腰回りの左右のアンバランスと肩まわりも浅い鍼を打つことによりかなり矯正されたかも。

一晩寝てさらに効果があるのか元の悪い姿勢に戻ってしまうのか要観察である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

恐れ入谷の鬼子母神

最近事務所を借りている近所には


古い建物の酒屋さんがあったりして

Img_5946

昼は安い食堂で飯食ったり

Img_5945


美味しい焼き鳥屋で飲んだりしてる

Img_5947


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

何年ぶりなんだろう荒川CR

輪行袋でバイクをレンタルオフィスに持って来て、夕方6時くらいから1時間乗ってみた。


何ヶ月か乗っていないわりには調子良いかもなんて思っていて


江北橋で引き返したら

Img_5943

思いっきり向かい風だった。久しぶりに荒川サイクリングロードの洗礼を受けた感じ。

帰り道はスカイツリーを見ながら帰ることになるので、以前ここで乗っていたときは塔の影も形もなかったので隔世の感である。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

スーパー銭湯で思いがけなく

股関節の状態は一進一退だが、まずバイクに軽く乗ることから始めようと思い、近くのドラッグストアでクワトロ4ウーマン替え刃を購入。家でやってもいいんだけど、広いスーパー銭湯のカランでスネを剃ることにした。


最初近くには他に客はいなかったのだが、しばらくして二つ目のカランに客が来た。しばらくしたら「おいXX!」と私の名前を呼ばれた。よく見ると中学の時の同級生だった。

普通だったら近くにオマエがおっても気がつかんが、オッサンがスネを剃っているので、なんじゃコイツは!と思っても覗き込んだら知った人だった、というオチ。


折角なのでスーパー銭湯の後、その同級生と飲みに行った。話の流れで、翌日ソイツのオートバイを借りてツーリングに行くことにした。


借りたのは向こうのドカではなくて

Img_5940


手前の CB400 Four。借りておいて言うのもなんだが、非常に遅い。回転だけ上がって前に進まん。まぁ4バラから奏でられるノスタルジックな排気音はそれはそれで良いのだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

サイトが見えない→解決

以前プロバイダの IPv6対応がどうのと書いたのだけれど、


新しい AirMac Express を買って取り付けたら

Img_5939


IPv6 のことなんか何も考えなくても WiFi ルーター経由で見られなかったサイトは全部見られるようになった。

ビルの VDSL 環境でモデムに PC を直差しもセキュリティーの観点からイヤだったので、解決してよかった。

7年も8年も前の古い製品を使うな、ってことですかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

サイトが見えない

数日前からオフィスを借りているのだけれど、


実家から持ってきた年代物の AirMac Extreme をカマしたら、

Img_5932

Google、Bloomberg、Facebook、Twitter などのサイトが Macや PCから見られない。日本のサイトはだいたい見られる。同じようにiPhoneからも上記のサイトなどはみられない。

ルーターを外してLANケーブルを直結すると当然すべてのサイトは見られる。

ググったらどうもキャリアの IPv6対応が問題らしい。


ここの構内ネットワークはVDSL でその先は、某社が間に入ったフレッツ光らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

カラダが浮くように感じた

、と言っても変な宗教を始めたわけではございませんで、


妹の子供を公共のプールに連れて行って遊んでいる時、伏し浮きとか蹴伸びをやってみたんだけど、以前に比べかなりボディーラインが真っ直ぐと言うか真っ直ぐを維持するのにそんなに感覚を使わなくてもよい感覚があり、


グダグダ書きましたが、要はかなり太って脂肪を蓄えていると思われます。ベストの頃の体重の5、6キロ増しだし、体脂肪に至ってはこの2年くらい測ったことないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

考えつく一番楽な方法

時刻表を繰って18きっぷで実家に帰るのに一番楽な方法を考えてみた。(ってのぞみに乗りゃ簡単なのだが)


1522東京発沼津行き

Img_5925

みどりの窓口で沼津までのグリーン券は買っておいた。券売機で沼津まで買えないんだけどと質問する乗客がやはりいた。


早川根府川あたりの景色

Img_5926

を見たくて海側の座席にだいたい座ってしまう。潜ったこともあるけど想像するより結構いろんな魚がいて面白かったな。


金曜だったけど帰省シーズンだからか沼津まで通しで乗る人10人くらい。
ホームライナーまで時間があるので、改札の外に出てマックで3、40分時間をつぶす。


1832沼津発浜松行きホームライナー浜松3号

Img_5927

沼津から浜松まで1時間39分、310円で行ってくれるアンタはエライ!

浜松豊橋間は座れなかったけど、豊橋から普通に特快に乗って 2143名古屋着。ロングシートは浜松豊橋間だけだった。(立っていたけど)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

史跡巡り

近くに樋口一葉記念館や神社仏閣がいっぱいある。


飛不動

Img_5922


があったので、飛行機の旅の安全を祈願してきた。マニアの間では有名らしい。(笑)


Img_5923


しかし罰当たりなことに、小銭を500円玉しか持ち合わせておらず、お賽銭無しでお願いをしてしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

知恵熱

ここしばらくあまり頭を使わない生活をしていたのだが、最近ちょっとプロジェクトがあってテクニカルなドキュメントをずっと読んでいると頭が痛くなる。


またしばらく英語を話していなかったのだが、これまた電話会議をやるとずっと英語なので困る。言いたいことが出てこなくて、漢語なら言えるんだけどな、というような非常にイケてない状態。

ひとつ言語を余分に習得した弊害なのか、ただ単に歳を食ったからなのか疑問。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

デフレを実感

必要があってレンタルオフィスを今日から借りました。


窓もあって

Img_5920

2畳、エアコン、冷蔵庫、水道付き、光熱費コミコミ29,800円/月。ネットは別途モデムをレンタル。


本立てとコップとかカーテンをかけるためのつっかえ棒とか、100円ショップに買いに行ったのだけれど、いろいろ商品が豊富で、はっきり言ってアッチで買うより安い。

貸しオフィス周辺にはゲストハウス(シェアハウス?コモンハウス?)があったりして、バストイレが共同なのはドヤと変わりないが、ビル1フロアを改装した感があり、共同のキッチンやリビングに面積が取ってあったりしてちょっと趣が違うけど、こちらもお安く生活することが可能。


お昼間だったからかもしれないし、構内の VDSLから先がどのような契約になっているのか分からないけど、3,800/月のネット接続もそんなに遅くないし。


近所には美味しそうな韓国料理屋、中華料理屋や古民家を改造したカフェなどがあるので、その辺を一通り回ってみるとおもしろそう。


で今晩はネパール人のカレー屋さんで

Img_5921


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

4セグメント目消化

書いてもあまり面白くもないので 18きっぷの3セグ目は書かなかったのだが。


14:32出発

Img_5914

どうせ時間がかかるんだから急いで来た快速に乗る必要もなく、次回は駅構内できしめんを食べてから乗車しよう。

静岡県は本を読んだりうたた寝したりしてなんとか2時間やり過ごす。

時間的に沼津から 10両編成の東京駅に乗れたので乗ってみた。熱海まで短い車両で行って乗り換えるのもダルいし。


うどんでも夕食に食べようと思ったら、構内のそば屋は 午後7時までだった。

Img_5916

グリーン車で文庫本でも読んで帰るかと思ったが、

そもそも JR東海の管内なのでスイカを使ってホームでグリーン券が買えない。

改札外に出てみて自動券売機をちらっとみたけど買えるか分からなかったので、窓口で買った。


グリーン券950円

Img_5919


熱海までは検札にこなくて(そりゃ検札も物品販売もやらないよね)、東日本の管内に入ったらやってきた。

Img_5917


東京駅 21:16着。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 6日 (月)

お仕事って大変

マウンテンライオンにアップグレードしたのとは全然関係ないと思うのだけれど、ウチの MacBook Pro (mid-2010) が全く充電できなくなってしまった。

幸い実家の方にも Apple Store があるので、iPad経由で予約を取って行ってきた。


待ち時間の間、他の客と店員(とはAppleは呼ばないのか)の会話を聞いていると可哀想になってきた。

iPhone 3 の不具合で来る客(ちゃんと対応されてました)は修理&交換対応が終わった後、3Gのバンパーは売っていないのかと言ってるし、(んなもん店に無いよ)

最近なんだかネットが遅い、とかなり vague な叙述を繰り返す客とか、(まー客と書いてますがただの情弱だな)

アップルストアのお仕事も大変だなーと思った次第。


確かに今はたくさん売れているのもあるだろうけど、昔は Mac を売っている店の店員も客も、毒りんごを食らわば皿まで、という一蓮托生というか、同士という感があったのだが...


修理に話に戻って、

自分の場合は、充電しないと言う症状だったので、おそらく ACアダプタ側の問題だと思うと伝えて、店にあるアダプタを使ったらあっさり充電できているので、ACアダプタが犯人だということで一件落着。

mid-2010で1年保証も切れているし、もともと香港で買った物なので(日本で売っているキーボードは要らない)、ACアダプタには対価を払うつもりだったが、クレーム扱いで交換してくれた。

2010年ごろのアダプタって何か問題あったんですか?と聞いても、そのようなことは無いような感じだったが、まあ無料で交換してくれたのでヨシとしよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 3日 (金)

治らないのかなあ

自分のブログを「股関節」で検索したら2007年から数えて 28エントリーもあった。


近所の治療院に行ったのだけれど、かの国で鍼を打ったりスーパー銭湯で電気風呂をやった翌日は鼠径部の前面が緊張して痛いと相談したら、患部に直接鍼とか低周波の電気は刺激が強そうだからやらないほうがいいんじゃないと言われた。

腸腰筋のストレッチは続けているので、腸腰筋と梨状筋を動かす体操というか刺激を入れる動きを教えてもらった。日本にいる間はお風呂で暖めたり、リハビリ運動をしたりしてしてみようかと思う。良くなるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

マウンテンライオンにアップグレード

しかしなんでマウンテンライオンなんだろう。チーター、レパード、ライオン系の動物の名前が尽きたらどうするの?


しばらくしてアップデートとか出尽くしてから購入しても良かったのだけれど、先日 Safari をアップデートしたら、web の見た感じが変わってしまって(なんか明朝体っぽいフォントがデフォルトで使われる)、音声入力とか mac から iPhone&iPad にメッセージ送れるようになったらしいから試してみたいのもあって、上海に居候していた最後の晩にポチッとしてしまった。

結局4GBをダウンロードするのに4、5時間かかり、帰国してからアップグレードしてみた。

Img_5907

ネットに繋いでいないと音声入力は使えないみたいでちょとがっかり。


Safari は気持ち早く感じるけど、URL んとこのバーの進み具合がドーピングされただけなのかもしれない。

どうでも良いのだが、QQが使えなくなっていた。前どのバージョンを使っていたか分からないのだが、アップグレードをせかされる度に断っていたからかもしれない。Lion から Mountain Lion の変化なんて少しだろうから動いてくれよ QQ



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

初心者18キッパー

日曜の高松からに続き、18切符2セグメントを使って上京。


14:17名古屋発の新快速から乗り始めた。蒲郡で浜松行き普通に乗換え。ホームを挟んでの乗換えだったので飲み物が買えた。豊橋で貨物列車の通過待ちで停車時間が長かったので自販機でコモパン購入。


浜松での乗り継ぎ

Img_5908

ここで4時。浜松熱海なる距離がロングなだけでなく、椅子もロングシートで疲れる列車に乗る。

停車時間が微妙なのでなかなか自販機のあるところまで行って飲み物を買うのも難しい。一列車やり過ごせば良いだけなのだが、初心者の 18キッパーにはまだ心の余裕が無い。


熱海で18:40くらい。改札外に出て、


駅前温泉に行ったら休業日

Img_5909

ここはほんとに駅から近い(3分くらい?)ので、伊豆とか行った帰りに何度か寄ったことがある。


では駅前の足湯にと思ったら

Img_5910


午後4時ですでにお湯が落とされていた。つかん。

乗り継ぎ時間が長かったので、すぐホームに戻って引き続き車上の人に。

20:53に東京駅に着いた。6時間36分かあ。。。2,300円だから文句は言えないか。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »