« 免費的午餐 | トップページ | 図書館で注意された »

2012年7月24日 (火)

居候三杯目にはそっと出し

居候一日目。


上海の友人宅

Img_5843


朝寝ててもいいよと言われても、朝8時に阿姨さんが家事に来るので寝ているわけにも行かず、7時台に起床。せっかくなのでシャツを二三枚洗濯してもらう。


冷房の効いた家の中にずっと居てもいいのだが、阿姨さんの仕事ぶりを私が監視しているようなふうに思われても困るなと変に気を使い、早々に外出することに。

とりあえず涼しそうなところで思いついたのが上海図書館。普段より早く起きて眠かったので普段飲まないようにしているコーヒーを一階のカフェで飲む。ちゃんとコーヒーの味がするしお値段もリーズナブルなので、椅子に座れればお薦め。


グランプリ出版の「高速バス」

Img_5846

なるマニアックな本を発見し時間をうっちゃる。悲運のネオプラン社のメガライナーを使った青春メガドリーム号は八重洲口で見たことがある。


図書館一階の食堂

Img_5849

はカードの購入が必要。押金10元。食事後すぐ返却できる。


魚香肉絲、トマトと卵炒め、白菜で 19元

Img_5847

味は言わずもがな、値段も安いわけでもないが、周りが高級住宅街なのと夜7時半まで営業しているので、とにかく安く腹を満たすためには使えるだろう。

あとは以前通院していた鍼治療院に行って鍼打ってもらった。


Img_5850


スタバ、香港式茶餐廳、カフェをハシゴして一日目終了。

|

« 免費的午餐 | トップページ | 図書館で注意された »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/55269952

この記事へのトラックバック一覧です: 居候三杯目にはそっと出し:

« 免費的午餐 | トップページ | 図書館で注意された »