« 温泉をもとめ半島を東から西へ | トップページ | ワンタン麺 »

2012年7月15日 (日)

韓国雑感

2、3年ぶりに韓国に行ってみて感想。


アノ国に2年いたせいか、この国の良さを再認識してしまった。経済の発展に伴って失われているところはあるにせよ、オリジナルを差し置いて韓国と日本で儒教的な考えを引き継いでいるのは皮肉である。

インチョン空港でリムジンバスに荷物をのっけるオジさんなんか、英語を解さなくて言葉は通じないのに外人を見かけると、チケットを見せてみろ、どこのホテルに行くんだ、だったらココに並んでいろ、時刻表を指して次のバスは何時に来る、などと世話を焼いてくれた。

逆に、若い子と話をしたときは、韓国の年長者は尊敬を受けて当然だと思っていて、その傍若無人な振る舞いが逆に許せないと言っていたこともあった。実際地下鉄で観察していても年寄りは空席に向かってダッシュしてた。(この辺はアノ国に似ている) シルバーシートが空いていたので座っていたら、他の韓国の若者は座らないし、私は一度だけ年寄りにギロッと睨まれた。

そういうところを差し引いてもやっぱりいい国だ。そのソウルの子と話していても、香港とか台湾とか行くと当然こっちは普通話は分かるのでコミュニケーションは問題ないし、現地の華人は優しいし伝統文化も宗教も維持していて良い、大陸で生活してみて改めて実感した、と言っていたな。インチョン空港のオジさんに感動してしまうなんて、きっと私も過去二年の生活の中で他人に対する要求レベルがかなり下がったことが要因だと思う。


話変わって、

韓国に初めて行ってから 15年くらい経って未だにハングルが読めないんだけど、今回久しぶりにバスターミナルから地方に行ったりして少し自分で解読しないといけなかった。

ヤンヤン(Yangyang, 양양) に行く時は、同じ音節がふたつ続く、ゆえに同じハングルが二つ続くはずだ、とそれだけでバスターミナルで行き先表示板を解読していたし、「ソウル」서울と言う字が読めるようになって「サ行」の字はなんとなく分かるようになった。


読める人にはあたりまえのことだが、左の子音に当たる部分がアルファベットのなんにあたるのか、「ソウル」のソの字だったら、서の「人」みたいな部分が「S」にあたることが分かって来た。「ソウル」のウルの字を「L」を表すのが 울の「己」みたいな部分だっていうのが解読できた。さっきの地名 양양 の -ng の部分と -n で終終わる字も、それを表す部分が○であったり、どっち向きか忘れたけどLの字だっていうことがいろんな地名を見ていたら分かった。


なんてことを考えていたら、帰国後の本屋で

同じ方法でハングルを読ませる本

Img_5778


がすでにあった。まあ素人の考えることはそんなもんである。

自分がむかし韓国語の本を買ったときは、最初パンジョルピョ(半切表)を一通り読んだら、挨拶とか会話に移行するパターンで、基礎をいつもないがしろにする私はいつまで経っても読めなかった。こんど韓国に行ったら地名とか固有名詞とか解読する練習をしてみよう。


あと気がついたのが、韓国語の大部分の語彙は江南話由来のものが多く、上海語広東語に代表される南の方言と似たような発音の語が多かったと思う。さっきの本には、漢字に戻せるもの(ex. 大学とかそういう語)はすべて注記があるので、元の漢字がなんだったかを考えながらハングルを見ればボキャブラリーが増やせるのではないか、と勉強しないに方法論を考えたりしている。

韓国語自体には漢語のような声調はないと思うんだけど、さきほどのヤンヤンという地名は、漢語でいう所の二声+二声で周りの人は発音していた気がする。自分も真似してそう発音していたけど、例えば一声+一声とかで発音したら通じるのであろうか?疑問である。


ソウルの街はきれいだし、wifi はばんばん飛んでいて便利だし(喫茶店でフリーの電波を使う以外は KTのwifi をNTT-Com のアカウントで使っていた)、昔は粉のインスタントコーヒーしかなかったのに今は街中のスタバその他のコーヒーショップの数は東京より多いし、中進国とは呼べないな、いまの水準をなんていうんだろう、ほとんど先進国。


街中のスマホ率もかなり高い。お国柄から Galaxy S シリーズ使っている人むちゃくちゃ多い。50歳過ぎたおばはんが使っているのを見た。



|

« 温泉をもとめ半島を東から西へ | トップページ | ワンタン麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/55203870

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国雑感:

« 温泉をもとめ半島を東から西へ | トップページ | ワンタン麺 »