« オリンピックまったく | トップページ | 初心者18キッパー »

2012年7月31日 (火)

9C8889高松行き(続き)

と初めて青春18キップを使ってヘトヘトになったお話。


浦東第一ターミナルのいつものバスゲート

Img_5891

セキュリティーチェック抜けたところのの真ん前だから、沖止めと言ってもそんなに不便には感じない。搭乗ゲートに降りる前に自販機で2元のミネラルウォーターと 10元のむき栗を買うのはルーチン化してる。


朝9時前でもターマック上は暑くてクラクラする

Img_5892

案の定自分の座席には他の人が座っていて、私が主張すると、じゃ空いてるこっちの窓側に座れとか言われ、険悪なムードになるかと思ったら、私の発音がしょうもなくてすぐに日本人とバレて、その娘は大学で日本語を第二外国語で勉強していて母親と大阪にツアーで行くようで、いろいろ話をできたので時節柄両国間の関係が悪化するような事態には進展しなかった。


久しぶりの高松空港

Img_5893


通訳(ボランティア?)の方の数はその日も多かった。観光に力を入れているのだろうか。


高松線就航ももう一周年か

Img_5894


手提電脳一台免費

Img_5895

って最初意味が分からなかったけど、浦東空港でのチェックインの時に機内持ち込み分のバッグは計量されなくて係員からバッグの中は電脳か?と聞かれた意味がやっとわかった。機内分(ラップトップを持ち歩く自分は)は15kgの制限の内として計量しなくなったので、実質ルールが緩くなったことになる。

今回はチェックインバゲッジがあったので、1140ランディングで 1200発のバスには乗ることができなかった。地方空港だと税関ではいちいち根掘り葉掘り聞かれるのが面倒。


1235発のバスで高松駅へ

Img_5898


手ぶれですが

Img_5899

前回満員で入れなかった駅二階にある立ち食いすし屋で昼飯食べて18キップの人となる。


高松空港行きをポチってしまう理由には瀬戸大橋からの景色もある

Img_5902


児島駅にてアンパンマントロッコ号

Img_5904

乗りかかった...


途中の駅

Img_5905

この辺までは写真を撮る心の余裕もあった。車内は混んでいたけど。

あとで青春18に関するサイトを調べたら、関ヶ原越えの米原大垣間と、岡山相生間が鬼門だとか。車両の編成が短いし列車の数が少ないから。この間も普通にキップ買って東北行った時も黒磯から福島とか混んでたからなあ。普段需要の無い区間は編成も短くダイヤもスカスカ、ま効率化は必要なんだけど。

相生に着いたところで、どうも新大阪と大阪間でトラックが橋桁にぶつかりダイヤが大幅に乱れているのを知る。自分が乗る予定をしていた相生発の新快速は間引かれてしまった。

相生から姫路までは座れなかった。姫路ではホームに人がごった返し、座ることは座れたが草津まで行く新快速は 70分の遅れで到着。

晩ご飯は乗換えの時に駅ナカかコンビニでなにか買おうと思っていたのだが、草津駅では先に行く電車が待っていて何も買えず、大垣駅でも豊橋行き新快速が遅れて到着した電車を待っていて自販機で飲み物を買う余裕もなし。(荷物持っていたのでだいたい最後に降りてえっちらおっちらやっているから)


ここにあるもともとの到着時間に対して1時間半遅れで到着

Img_5906

あー疲れた。


|

« オリンピックまったく | トップページ | 初心者18キッパー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/55317392

この記事へのトラックバック一覧です: 9C8889高松行き(続き):

« オリンピックまったく | トップページ | 初心者18キッパー »