« 今日はこれだけ | トップページ | 何ヶ月かぶりにバイクに乗った »

2012年6月 2日 (土)

紅娘はタクシー運転手?

きのうの朝浦東空港に行くのにもともと魯迅公園前から空港バスに乗るつもりだったけど、荷物多いしグズグズしていて出発が遅くなったのでタクってみた。


運転手さんは地元上海のオバさんだった。200元くらいしか持っていないけど足りるか?と聞いたら、大丈夫オーバーしたらそれ以上は払わなくていい、と変なところでプロフェッショナリズムを発揮。

空港までの道のりは1時間くらいあるので、年齢、婚姻状態、上海で何やってる、収入、実家の父母の状況、日本の年金はいくらもらえるのか等々ひたすら聞かれる。

そのうち、結婚してない、なにぃ、「剰女」を紹介してやる、電話番号を教えろとオバさんにまくしたてられてしまう。「剰女」の意味を知っているかと聞かれ、知っている、20歳台後半から30台、未婚の女性、すでに自分である程度の収入があって自立しているので、相手への要求も高い、日本も香港もみんなそうだ、と答弁する。


オバさんの運転は安全運転なので、目測で制限速度数キロオーバーくらい。周りのクルマにばんばん抜かれる。時間的には余裕があったので良いけれど、空港までとかのロングでこの手の運転手さんに当たってしまうと、到着時間が10分くらい違ったりする。

そのうちに浦東空港に到着し、179元を払って名刺もお渡しした。オバさんから連絡があるんだろうか。(笑)

こういう経験は実は初めてではなくて、自らすすんで仲人というかマッチメーカーをやる、他の男女の仲を取り持つと(「紅娘」という)、とくに3組以上(だったけな?)くっ付けると自分に良いことがあると信じているようだ。


今回は荷物が重い(60kgくらい)ので、UAも平会員になってしまったので、Yではチェックインで追加料金を取られるのもいやなので、CA のアワード Cを発券しておいた。


搭乗時間になったのでラウンジを出たら、

Img_5234


機材がまだ到着していなかった。ラウンジに戻るのもダルいので、


フリーの端末をいじってみたり、

Img_5233


昼ご飯を食べるかと空姐に聞かれ、ボキャブラリーが少ないので、我餓了!と言っておいた。

成都からの乗り継ぎ客待ちでさらにディレイし、お腹空いてるでしょう、と空姐がおつまみとパンを持ってきた。いつもこれくらい気が利くといいのだが。


Img_5238


ミールの画像とかハズかしいから撮らないけど、Cがガラガラだったので撮ってみた

Img_5239


いつも中部空港から帰るときはμだったけど、藤ケ丘行き空港バスに乗ってみた。50分、1400円。

そういえば空港ビルの空調が控えめ、というかはっきり言って暑かった。6月に入り節電ムード全開なんですかね。


1時間に1本くらいしかないのがつらいが

Img_5242



|

« 今日はこれだけ | トップページ | 何ヶ月かぶりにバイクに乗った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54852589

この記事へのトラックバック一覧です: 紅娘はタクシー運転手?:

« 今日はこれだけ | トップページ | 何ヶ月かぶりにバイクに乗った »