« ちょっと出かけて | トップページ | Skype の話とか »

2012年5月22日 (火)

万達集団 AMC Entertainment

書こうかどうか迷ったのだけれど、


以前に広州の万達広場について書いたのでちょっとまとめてみる。このショッピングモールに行ったときは、広州の空港跡なのになんで大連の開発商なんだろうと疑問には思ったのだが、持ち前の怠惰な性格から調べもしなかった。


今回の万達集団 AMC Cinema買収の記事をきっかけに、バラバラの知識がつながったような気がする。大袈裟過ぎ!?


ダイヤモンドの日本語記事を読むと、大連周辺の企業が薄なにがしへの資金供給源だというのが分かる。

YouTubeにある薄・周の政変計画大解析―経済界篇を見ると、万達の社長は(も)紅二代で、全国に万達広場を建設していくことが出来たのも頷ける。


いちおう万達側は mr. bo とは関係ないと4月に声明を出しているようです。


たださきのブルームバーグの記事を読んでも、万達集団とmr.bo の関係やどう発展してきたか、潜在的な政治リスクには全く触れてなかった。


しかし、紅二代の会社に美国のハリウッド映画産業が買収されちゃうって皮肉すぎない!?

|

« ちょっと出かけて | トップページ | Skype の話とか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54772597

この記事へのトラックバック一覧です: 万達集団 AMC Entertainment:

« ちょっと出かけて | トップページ | Skype の話とか »