« 愛屋及烏(ことわざ)とピザ | トップページ | 最近のお気に入り教材ーー美国之音 »

2012年5月25日 (金)

twitter と冷麺

まったく脈絡のないタイトルですみません。広州で電信の ADSL を使っている時は、VPN 張ってもなぜか twitter だけ使えなかった。他は全く問題なかったのですが。


最近、シンガポールのフェラーリ事件、牛乳に尿混入、工業塩使用の醤油等々いろいろな事件が起きて、微博などで普通の市民の反応などを見ていたのだが、やっぱり不便なので、今日 twitter を立ち上げてみたらなぜか使えた。https 接続がデフォルトになったからか。

そういえば、Google も最近ログインしていればデフォルトで https 接続するので、VPN を張っていなくても検索内容によって結果が返ってこないということもなくなった。(ような気がする、気がすると書いたのは検索結果が返ってこないとホント面倒くさいので最近は一日中 VPN を張りっぱなしなので)


自分の契約している VPN サービスは USにサーバーが何台かあるのだが、まったく ping が通らなくて twitter が使えないサーバもある。

いま泊まっている酒店は、なぜか PC から全く VPN が張れなくて、PC はもっぱら国内専用機と化していて、なぜか MacBook では VPNを問題なく張れる。相変わらず、iPhone、iPad からは 酒店のネットワーク経由だろうが外の移動のネットワークだろうが、VPN 張ってもお外では使えない。

下午茶のセット 25元

Img_5176

チーズケーキのお味はまあまあ。右のリンゴは予想通りマヨネーズの味がした。orz


搾菜肉絲冷麺 11元

Img_5178

コッチの冷麺は酢が入っていない、温かくない食べ物に酢の味があるとコッチの人は腐っていると判断するので、冷麺のタレには酸っぱい味覚が無いというのがこれまでの私の常識だったのだが、今日食べた冷麺には酢が入ってました。

作り方は、外の放ったらかしてある麺の上にピーナッツソース(のような物?)をちょっとかけて、日本の冷やし中華のタレの酢をかなり少なくして油を足したようなタレをかける。そこに既にあるザーサイと豚肉の千切りの炒め物を載せる。キュウリの千切りも少し、といった感じ。特別おいしいというわけではないけど、まあ食べられる。

麺が日本の冷やし中華に使いそうな麺とは違って、平べったいパスタをゆでてしばらく外においてゴワゴワにして、ちょっと噛むと粉っぽい味がする麺だった。

|

« 愛屋及烏(ことわざ)とピザ | トップページ | 最近のお気に入り教材ーー美国之音 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54798260

この記事へのトラックバック一覧です: twitter と冷麺:

« 愛屋及烏(ことわざ)とピザ | トップページ | 最近のお気に入り教材ーー美国之音 »