« 万達集団 AMC Entertainment | トップページ | 愛屋及烏(ことわざ)とピザ »

2012年5月23日 (水)

Skype の話とか

きのう日本の人とスカイプで話をした時に、音質があまり良くない気がした。ネットワークに依存することが多いし、相手が携帯電話使っていたので日本側で帯域制限がかかっていたのかもしれない。


で、その日かなにかに Windows 版のSkypeの自動アップデートをしてしまったのを思い出した。Skype自体の盗聴はエンドトゥーエンドで暗号化されているので技術的にかなり難しいのだが、コッチ版(tom.comからダウンロードさせられるやつ)は NGワードでフラグがあがるようになっていると聞いているので、気持ち悪いからこの国版で無いやつをずっと使っていたし、オートアップデートの類はしないようにしていた。

不注意でアップデートボタンを押してしまいダウンロードしたやつは、ver 5.8.*.* で、あらためて mac から vpn 張って win 版をダウンロードしたらver 5.9.*.* だった。うーーん、気持ち悪い。

でも、こちらがいくら注意しても、この国にいる相手方が盗聴おっけいバーションを使っていたら、全くこちらの気苦労も無駄な気が、ここまで書いてしてきた。空しいので今日食べたものを貼付けて終わりにします。


昼、吉野家のセットメニュー 31元

Img_5167


♪牛丼一筋はちじゅ〜うぅねん♪

Img_5168

という CM ソングが頭の中にこびり付いていて、吉野家の歴史はずっと 80年の印象があったんだけど、当たり前のことでその CM が流れていた頃から20年以上経って、100年の歴史を誇るようになったんですね。


紅茶 28元、結構高いな

Img_5170


晩ご飯 23元

Img_5174

野菜不足なので、おかずを選べるカフェテリアのようなところに行ったのだけれど、どれも塩味が濃い。杭州にいたときも、この手の店は塩辛かったな。労働者向けなのだろうか。広州ではおかず二種類で8元とかいう弁当屋でも、塩味の具合は問題なかったのだが。

|

« 万達集団 AMC Entertainment | トップページ | 愛屋及烏(ことわざ)とピザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54784106

この記事へのトラックバック一覧です: Skype の話とか:

« 万達集団 AMC Entertainment | トップページ | 愛屋及烏(ことわざ)とピザ »