« 交大主催のファッションショー? | トップページ | ちょっと出かけて »

2012年5月20日 (日)

シンガポールのフェラーリ事件

起きてメール見たら、wsjのアラートで盲目の陳さんがニューアークに着いた、とあったのでニュースでも見てみるかとYouTubeを検索したら、今さらながら強烈なニュースを発見してしまった。


日本語のダブ版、**人運転のフェラーリが事故 日本人含む3人死亡。漢語だけのオリジナル版。

微博で最新をしろうと思い、シンガポール(新加坡)とフェラーリ(法拉利)で検索したら、法律により検索結果は表示できませんと来た。いつものことだ。


にちゃんで調べたら、日本のクルマ関係のニュースのリンクが載ってた。にちゃんのリンクからたどれるシンガポールの新聞記事とか読んでいたら、病院に搬送後お亡くなりになった日本人の方からコッチ出身と思われる人間がお金を抜き取っていた、とある。言葉が無いです。

奥さんは四川電視台のアナウンサーだったらしい。林鼎森Triston なる名前で微博に声明を出していた。

599GTOの限定車は 30歳の誕生日のプレゼントとしてもらったそうだ。私もそんなお誕生日プレゼント欲しいです。


さらにつれづれなるままに調べていると、運転者の馬馳の兄弟 or 妹?なる 特丽莎就是TereSA なる人間が兄を責めるな云々の微博エントリーをして網民炎上と記事にある。

富二代な道徳のかけらもへったくれもない云々の論調でシンガポールの新聞は書かれているのだが、新たに新しい単語を学んだ。

それは「富豪蝗虫」蝗虫huang2chong2 とはイナゴのことらしい。シンガポールの網民もやりますな、田舎から金だけ持ってきて道徳礼節の欠片も無いという感じが出ています。


官二代ではないかという記事も出てきた。


その後、YouTubeを適当に検索していたら、Voice of America のいい番組があった。

VOA の番組、美国之音谈话节目:新加坡法拉利车祸事件。メリーランド大の教授の漢語も結構流暢。焦点対話の対談番組はリスニング教材に最適。華人出演者のそれぞれの出自は知らないが、彼らの中央に対する猛烈な批判に対して、メリーランド大教授が毎回フォローに入るという図式は面白い。

広東語のアップル新聞。599GTO の動画もあり。りんごの新聞なのでまあいつもの論調。

Bloomberg によると外国人(定義がむずかしいが...)排斥が起きているとのこと。Bloombergの記事(英語)


話題とは関係ないけど飯は食わないといけないので、昼と夜の画像

Img_5145


他にレモンティーと河粉を食べひとりで 77元も使ってしまった

Img_5147


|

« 交大主催のファッションショー? | トップページ | ちょっと出かけて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54756295

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポールのフェラーリ事件:

« 交大主催のファッションショー? | トップページ | ちょっと出かけて »