« 日曜の魯迅公園 | トップページ | 悲しい Find iPhone »

2012年5月 8日 (火)

上海ガラス博物館

に行ってきたのだけれど、その前に。


MacBook のメモリを 8GB にしたついでに OS も Lion 10.7.3へ

Img_4999

10.6.8 の時は起動が遅かったし、Finder が頻繁に落ちるので、一か八かアップグレードしてみた。昨夜 7時くらいからダウンロードをし始め、3時間くらいで 3.5GB 落とせたと思う。OS の UG 自体は 30分くらいか。

賛否両論あるスクロールの動作方向だが、Win機も使うので、設定から今までと同じ二本指下方向の動作でスクロールダウンに戻しておいた。


上海玻璃博物馆

Img_5003

シンガポール人学校の生徒がバス3台で見学に来ていた。子供達は英語で会話していた。


適当な性格なので展示はちゃんと見ないけど

Img_5005


面白い空間だと思った

Img_5006


Img_5035


渡り廊下の向こう側に

Img_5010


カフェがあるし

Img_5013


火曜なので客もまばら

Img_5015

月曜休館。詳しくは公式サイトを参照。


Img_5027

もともとガラス工場か会社があった場所らしい

Img_5037


周りはこんな感じ

Img_5044

ガスの工場、製鉄工場とかあるから、トレーラーがバンバン走ってかなり埃っぽい。


関係ないけど晩ご飯を食べていたら

Img_5045

靴とかベルトの皮から作った工業用ゼラチンを使った薬カプセルからクロム検出の話を読んだ。以前に日経ビジネスのサイトで読んで知っていたのだが、拝金主義、道徳の欠如の極みと言った所か。

そういえば今日日本語をちょっと教えてあげている人と話をしていたら、食べ物とかこの国では信用できないから、なんで貴方は上海に居るの?私が日本人だったらずっと日本に居るけど、と言われてしまった。orz



|

« 日曜の魯迅公園 | トップページ | 悲しい Find iPhone »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54666178

この記事へのトラックバック一覧です: 上海ガラス博物館:

« 日曜の魯迅公園 | トップページ | 悲しい Find iPhone »