« つれづれ | トップページ | ネットワーキングイベント »

2012年5月15日 (火)

加藤嘉一氏同済大学に来たる

微博を見ていたら、今日15日に大学の授業の一部と言う形で講演をするようなので行ってみた。


その前に昼は特色燜肉面

Img_5076

とろっとした豚肉の感じとか、担々麺の「はしご」で担々麺じゃなく辛くない麺に似ていなくもない。原型はこれか。


夕方、同済大学に加藤嘉一氏の講演を聞きに行った。講演と言っても普通学生が出る夜の選択科目の一部かもしれないけど。

どこの大学でもなんちゃらビジネススクールの立派な建物がある

Img_5077


開演10分前くらいに着いたけど既に通路までいっぱい

Img_5080


開演時間になったら、最近都内の地下鉄でも見ないくらい混んできた

Img_5082


そのうち保安(ガードマン)がやってきて、教室の二ヶ所の鍵をしめると言う。他の人に押されながら立って1時間半も話を聞く気力は無かったので、失礼した。

前回広州に氏が講演に来た時も、人が多すぎて断念していた。結局、大陸で一度も話を聞いたことがなくて、結局香港でしか話を聞いたことがない。大陸ではどの程度の内容の話をしているのか、学生の反応はどうなのか知りたかっただけなのだが。

学生が多いなら多いで、大きい教室に振り替えるなり、この間の交通大学のように、別の部屋でビデオ中継するなりすればいいのに。


しょうがないので、ウチまで歩いて帰る途中の麺屋さんで

田うなぎの麺を食べた

Img_5083


|

« つれづれ | トップページ | ネットワーキングイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54720262

この記事へのトラックバック一覧です: 加藤嘉一氏同済大学に来たる:

« つれづれ | トップページ | ネットワーキングイベント »