« Skype の話とか | トップページ | twitter と冷麺 »

2012年5月24日 (木)

愛屋及烏(ことわざ)とピザ

人を愛すればその日との家の屋根にとまるカラスまでもかわいい。屋烏の愛、って言うんですか。知りませんでした。今日はそれを習いました。というか、内容は字面を追って行けば分かるので、発音を矯正されました。


何度も書きますが、歴史があんまり好きでなくてコッチに住んでいるのであんまり意味が無いんですが、とにかくこの歴史物のストーリーを書面語で書いてあるのを読まされると、声調が無茶苦茶でとにかく朗読できない。

まあ先週一回授業をやってもらってから、四文字熟語の本を読んだりピンインを調べたりはしたのだが、音読はしていない。だって嫌いなんだもん。


そういえば二三日前に行ったピザ屋

Img_5166


には結構本格的な釜があり、


結構美味しかった

Img_5165


このピザとサラダとコーラ2本で、いちおう200元でおつりが来るくらいだから、結構なお値段か。自分で払ってないので(汗)よく分からないのだが。この国で食べたピザとしては最高点。

ビザは一昨年杭州にいたときの御学友と食べたんだけど、話題はこの国の道徳が如何に破壊されているかというのと、経済成長がいつまで続くのかといった話だったなー。


そうそう、あと漢語学習法についても話した。二人とも自分で言うのもなんだが、二年間の学習の割にはべしゃりは割とできるので、ただ漫然と生活していると漢語のレベルが上がらないな、と言う点で一致した。やはり教材は何でも良いけど、現地人に発音の間違いを直してもらったり、成語・慣用句の用法を学んで使えるようにしないと次のレベルには行けないなーという話もした。

彼はAndroid携帯で、受け待ちのスクリーン上で4文字熟語が何十分間ごとに入れ替わり表示されて学習できる App を使ってた。やはり成語の知識、耳から入ってくるかどうかに関しては、ある程度自分で意識して増やして行かないとだめなんだな。

iPhone Apps にそういうのがあるのかどうか分からないけど、お返しに VOA 漢語の討論番組は非常に良い教材だと教えて差し上げた。この国の政治問題とか、腐敗、環境汚染について討論できるような語彙が身に付くと思ったから。



|

« Skype の話とか | トップページ | twitter と冷麺 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54790945

この記事へのトラックバック一覧です: 愛屋及烏(ことわざ)とピザ:

« Skype の話とか | トップページ | twitter と冷麺 »