« 魯迅故居の前のおじさん(続き) | トップページ | 上海人って »

2012年4月19日 (木)

杭州に行ってました

そう言えば全然ブログタイトル変えてませんが...


節約のために普通の列車乗ろうかと思い上海南駅

Img_4702

に行ったのだけれど、丁度良い時間の列車がなく


バスにて杭州, 68元

Img_4704


西湖

Img_4705

赤い公共自転車に乗って行ってみた。前はここで朝ジョグできる環境にあったのに、あまりやらなかったな。後悔先に立たず。


純電気自動車タクシー

Img_4710

を見かけました。ハイブリッドの公共バスもあるしね。

その後、ココにある列車のチケット売り場で当日の最終で21時上海行きの高鉄のチケットを購入。街のチケット売り場でパスポート番号の入力できるのか疑問だったけど、問題なくチケットを購入できた。問題なく購入はできたけど、後に問題が...


浙大玉泉校区の北門近辺にあるカフェ

Img_4719

に1年ぶりに行ったら店員が僕のこと覚えてた。週に二回補習やって、週末とかここで本読んだりしてたから。懐かしい。


銭塘江の下を通る新しいトンネル

Img_4721

が完成してた。慶春路からずっと通じてる。

スピード超過すると何キロとか言って警告するサインはアクアラインとかにあるけど、ナンバープレードを読み取って名指しで指摘されると、如何にも監視社会といった趣がある。

友人と晩ご飯を食べて他の人に会ったりして結局21時には帰れなかった。結局杭州駅前のホテルに帰投。もともと当日上海に帰る予定だったので、178元の打撃。

翌朝7時の高鉄に乗ろうとして高鉄専用の窓口に行ったら8時から開くみたいで、その前の高鉄に乗る人はどーするんだよーと思いつつ、長い距離を歩いて普通の窓口に行った。

改票をしたいと告げたら、昨日のキップだからダメと言われてしまった。昨日ホテルにチェックインした時にすぐに寝ないで駅に行けば良かった。78元の打撃。


やっぱりこの型に乗ると落ち着く

Img_4722


10から16両目に固めてチケットを売っているようで

Img_4724


自分は勝手に 13両目に

Img_4729

乗って昼寝(朝寝?)をさせてもらった。検札の時に車両が違う、と一応指摘されたけど、他の駅からこの車両には乗ってこなかった。


速度控えめか!?

Img_4727

昨年7月の事故から最高速下げてるからか。途中二駅で停車するのもあるけど、7時に杭州出て8時過ぎに虹橋駅に着いた。以前のノンストップの 45分はもうやらないのかな。

|

« 魯迅故居の前のおじさん(続き) | トップページ | 上海人って »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54508524

この記事へのトラックバック一覧です: 杭州に行ってました:

« 魯迅故居の前のおじさん(続き) | トップページ | 上海人って »