« T100次九龍上海乗車記 | トップページ | 魯迅故居の前のおじさん »

2012年4月15日 (日)

上海観光

縁あって上海の街にいる。

Img_4621

1933

Img_4640

と言う元牛の屠殺場をおしゃれちっくに改装したスポットに行った。


19参III 老場坊

Img_4639


おもてからは

Img_4636


こんな感じだけれど

Img_4634


内部は

Img_4628


複雑なコンクリート構造物で

Img_4628_2


おもしろい

Img_4630


柱の構造が逆末広がりで

Img_4641


これまた特徴的

Img_4632


牛道とあるが

Img_4631


この通路を牛がドナドナされたのだろうか

Img_4623


ユニークな建物を生かして、オシャレなレストラン、カフェ、フェラーリオーナーズクラブなんちゃら、ドカティカフェ等々あったけど、あんまり本人は興味がなくて、この建物が作られた当時の状況とか知らせてくれるちゃんとした資料館とかあったら良かったナ。

屠殺場の歴史について知りたい方は私の文章よりこちらが良いかと。

租界時代とか民国時代は否定されがちだけれど、見てみたいのはその時代の建築であったりして、その後この国は物質精神の両面から徹底的に破壊されてしまったから、結局見るべきものが無いのだと思う。

|

« T100次九龍上海乗車記 | トップページ | 魯迅故居の前のおじさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54476029

この記事へのトラックバック一覧です: 上海観光:

« T100次九龍上海乗車記 | トップページ | 魯迅故居の前のおじさん »