« 今日はKUL-BKK-HKG | トップページ | 片付かない »

2012年3月27日 (火)

広東語由来の単語

って、誰でも知ってるマイダ〜ンとか的士とかいろいろあるけど、他にもいろいろ面白いのがある。


また登記のため

Img_4549


出かけて行ったんだけど、最初「自動波」でなにかと思った。bo = box, automatic transmission だと分かった。普通語だと自動档とか言うんだろうけど。


「波」って ball の音から来ていて、蹴波とか波靴とか使うのはいいとして、華南ではバストの意味もあって、大波とか言って面白い。


昨日のアップルデイリー

Img_4550

だけど選挙の翌日だけあって、さすが過激な記事が多かったです。


昨日は蛇口の口岸経由

Img_4546

で帰って来たので、ヒマな税関で新聞を取り上げられたらどーしよう、バックパックはマズいかな、と思ったけど Xを通しただけで荷物検査は無かった。

|

« 今日はKUL-BKK-HKG | トップページ | 片付かない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54326633

この記事へのトラックバック一覧です: 広東語由来の単語:

« 今日はKUL-BKK-HKG | トップページ | 片付かない »