« 運転免許(その3) | トップページ | 運転免許(一筋縄ではいかなかった) »

2012年3月 1日 (木)

運転免許(最終回)

学科試験合格しました。免許証は5営業日後交付。使うあてのないものに喜んでいてもしょうがないのだが、ちょっとした充実感。(笑)


最近ずっとこんな天気

Img_4282

湿度が 100%近くなので、大したことない気温でも寒く感じる。どこも足下が湿っているので、気をつけないとマンガのように滑って転んでしまう。


くだらないことだが、先日の健康診断の結果に国籍が間違って記入されていたので訂正してもらった。

Img_4284


教習車ってみんなこんな色使い

Img_4285

あまり趣味が良いとは思えないのだが、これが統一仕様のようだ。


また来てしまった車両管理所

Img_4286


書類のチェク、提出、費用の支払いはお昼の時間もやってくれるのだけれど、午後の試験は昼の2時から。費用は 80元。


PC を使った学科試験

Img_4288

ケチが付くとマズいので、あまり堂々と撮れなかった。ちょっとした壁でそれぞれのブースが仕切られている。

試験室入室にあたりパスポートをチェックしてもらうときに、試験は中文で良いか、と聞かれ、広東語で中文で問題ない、と答えたら、試験の流れを広東語で説明されてよく分からなかった。(汗) 90点で合格、というのは聞き取れたけど。日本語のテスト問題なんか選択してたら何のために語学勉強してたのか分からないしね。前に挙げたサイトにある日本語訳を見たとき、訳がどうも微妙だったこともありますが。

そうそう、身分証明書をチェクして入場するときに、割り込んで来た人がいて、その人は他の人が持っている試験結果を記入する表や試験料金支払いのレシートを持っていなくて、iPhone かなにかの email を係官に見せて入場していった。偉い人がこの人を入場させてやってくれ、なんて書いているのでしょう。私が想像するに、他の人の代打ちだと思う。ま、なんでもアリな国なので、なにがあっても不思議ではないですが。

試験中は、液晶モニターの上にカムがあって、試験中の自分の表情を撮られる。他の人の回答を見たりするカンニング防止だろう。自分は、頬杖をついて問題を解いていたら、試験官に注意された。(汗) 後に試験結果の出力を見たら、試験途中3回受験者の顔を撮って結果表に出力してあった。結構厳重なカンニング防止対策だな。


いちおう目標としては 95点だったのだが、100問解いたあと、答えがあやふやな問題を見返そうとしたが、100問目から1問目まで戻るのに、マウスを 100回クリックしないといけないので、アホくさくてやめた。回答に迷ったのが3問くらい、前日解いた900題の例題にない問題が数題あったが、これらすべてが間違っていたとしても最低ラインの90点をクリアできるはずだから。

試験の解答を提出する、みたいなボタンをクリックするとすぐに試験結果が分かる。合格すれば、「XX先生、おめでとうございます!」みたいな表示がでる。結局、94点だった。

大人数が一つの部屋に入れられたのだけれど、自分は試験時間を半分くらい残してトップ 10パーセンタイルくらいで試験を終了した。残りの人は何をやっていたのか疑問。母国語なのに。


まあとにかく一回で合格してよかった。落ちたら恥ずかしいから。まとめらしきものを書くべきなんだろうけど面倒くさがりなので、もらったリストをアップロードしました。詳しくはこちらを見て下さい。


免許取得について必要なものとか手順とかは、他にまとめている人がいるだろうから書かないけど、広州市での日本の免許からコッチの免許の取得のキモは、パスポートと免許証の公証のところかな。ググると他の都市では、国際免許が翻訳の役割をするから日本で取っとけ、みたいな情報もあるが、広州では使えなかった。

公証と聞くと、私なんかなまじ日本の公証役場を経験しちゃっているものだから、面倒だな費用が高かったやだな、と思ってしまうのだけれどそんなことはなかったし、事前に公証を取って試験問題をネットでやって準備しておけば、当日車両管理所とその近くの健康診断やる所に行くだけで済んでしまう簡単なものだと、終わってから思う。些末なことだけど、健康診断の所と車両管理所では現金で費用の支払いができない。銀聯カード必須。


免許証は5営業日後に同じ場所に取りに来い、とのこと

Img_4289

行きますよ、行きますよ、ウケ狙いのためなら。

次回は山登りの格好をしてついでに登るか。



|

« 運転免許(その3) | トップページ | 運転免許(一筋縄ではいかなかった) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54115428

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許(最終回):

« 運転免許(その3) | トップページ | 運転免許(一筋縄ではいかなかった) »