« 腰痛と読書の関係 | トップページ | ついに鍼治療初体験 »

2012年3月 8日 (木)

運転免許(ついに最終回)

前日なぜか眠れなくて、一睡もしないまま 6時に起床し、朝のラッシュ時に2時間以上かけて車両管理所に。


学科試験のあとレシートの受取りに問題があったものの、無事に今日受け取りました。

Img_4345


昼頃から大学内の食堂で活動があり、その後午後3時から以前にどっかに書いた自分で雇っている研究生に普通語の補習をやってもらう。


ここ2ヶ月くらい引きこもり生活だったから、漢語を話す機会がなくて、話し始めたときは英語に切り替えようかと思ったくらい。(彼女の大学時の専攻は英語なので) 自分が最近読んだ本の話題とか、彼女が香港に行った時の感想を聞いたり。

広東省に住所があると香港マカオの通行証の手続きはわりと簡単らしく、彼女の場合は12月から今まで 4回香港に行ったそうだ。通行証自体は、有効期限1年のダブルビザと同じなので、2回行った後に再度申請手続きをした模様。

だんだん話しているうちに調子が戻ったのか、徹夜明けでもコーヒー一杯だけで眠気をさまし、4時間話し続けました。話題が続くのは良いけれど、時間単位でお金払うからちょっとイタイな。


食事してウチに帰ったらどっと疲れが出た。ついでに腰痛も。今日は早々に寝ようと思う。


|

« 腰痛と読書の関係 | トップページ | ついに鍼治療初体験 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54172557

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許(ついに最終回):

« 腰痛と読書の関係 | トップページ | ついに鍼治療初体験 »