« 微博を始めてみた | トップページ | 帰国、ヘロヘロな一日 »

2012年2月17日 (金)

急に決まって週末帰国

することになった。明日の昼に都内で人に会わないといけないのだが、その人は私が広州に住んでいることを知らなかったので、今日の朝知らせてきた。


しょうがなく CX の夜行便で飛ぶことにして昼前にチケット購入。午後3時くらいの NH も時間的に乗れなくもないけど、朝の10時くらいの時点で、発券リミットのためかオンラインでブックできなかったので。ついでに全然乗ってないTTバイクを実家に戻すことにした。

越秀公園前のホテルから深セン湾口岸を使う環島の香港空港直行バスに乗ろうとしたら、深セン湾からはアルファードを使うため Serfas のバイクケースを載せられないと言われ、皇崗口岸を使う中旅バスに乗せられた。皇崗だと大陸を出る時と落馬州で香港に入る時に二度荷物を降ろさないといけない。


久しぶりに皇崗

1329490029143.jpg

を使ったら、これまでずっとやってた内外装の工事が終わりキレイになってた。


1329490031995.jpg

途中の高速道路は追突事故3件、故障したバス1台のため渋滞があったが、イミグレーション自体は二つのどちらもノーストレスで3時間半で空港に着いた。そりゃ夜の8時ごろなら空いてますわな。


1329490034531.jpg


荷物がデカイので早めにウチを出たのだけれど、フライトが夜中の1時過ぎなので、4時間以上も前に空港に来てしまい超ヒマ。


メシも食っちゃったしな、と思い、大快活でお茶。


奶茶が HKD10 って、

1329490035979.jpg


広州の CNY9.5 より安いじゃん!ニュースでは物価の逆転が言われてるけど、贅沢品だけでなく、税率の低い食品でも逆転現象が進むかもしれませんね。



|

« 微博を始めてみた | トップページ | 帰国、ヘロヘロな一日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54010535

この記事へのトラックバック一覧です: 急に決まって週末帰国:

« 微博を始めてみた | トップページ | 帰国、ヘロヘロな一日 »