« Google+ って | トップページ | いまさらながら運転免許 »

2012年2月26日 (日)

ビザ研究中

3月に居留許可が切れるし、学生の身分で居留許可を延長するのも学費分がもったいないし、かといって来月からどこの国に行くか決まった訳ではないので。


とりあえず不確定要素はあるものの、いまの場所からすぐに引越すことは考えられず、マンションの大家にはあと一ヶ月居るから、と電話だけして了解をもらっておいた。


ま、広州に住んでいる限り、日本人(とシンガポールとブルネイは査証免除)二週間に一度香港かマカオにビザランすればいいんだけど、何かの都合で行けなかったりするとOS になるし。


北京オリンピック、広州アジア大会、深センユニバーシアードが終わって、この国におけるビザ状況は改善したようで、香港に行けば昨年末から 180日マルチがもらえることは分かった。日系旅行社を通して HKD2800。ちょっと高いけど、マルチの申請を個人でやるのはリスクがあるからしょうがない。


日本の旅行社経由で申請すれば、2年180日マルチもいけるようだが、当然帰国しなければいけない。会社によってまちまちだけど、普通申請で 3万円台のかなり後半。

3月に帰国する用事があったら、日本で 2年マルチ申請してみようかな。そうでなければ香港で 180日マルチだな。即日渡しだし。


パスポートに居留許可があるうちに、運転免許でも取りに行くかな。こっちでは運転しないだろうけど、少なくともネタになる。(笑)

|

« Google+ って | トップページ | いまさらながら運転免許 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54086098

この記事へのトラックバック一覧です: ビザ研究中:

« Google+ って | トップページ | いまさらながら運転免許 »