« ビザ研究中 | トップページ | 運転免許(その2) »

2012年2月27日 (月)

いまさらながら運転免許

を取りに行って来た。ご存知のようにこの国はジュネーブ条約に加盟していないので、国際免許証では運転できません。広州だと天河区の 芩村 と言うところに広州市車両管理所というのがあるのだけれど、以前火炉山と言う所に山登りに行った時のバス停と同じ場所にある。


こんな道の真ん中を走るバス

Img_4263

に乗って。ほとんど広州市の東の端。遠い。


日本で言う所の車検場と運転免許試験場の事務が一緒になった感じ?

Img_4258


まあそれはそれで便利かもしれない。

Img_4262


写真撮影のあと身体検査らしい

Img_4261


んだけど、ネットが不調とか言って、免許申請のフォームを印刷できないから明日また来いと言われる。あーあ。


二度手間が面倒なのではなくて、自分の考えではこっちの運転免許を取れるかどうか半々だったんでまた来たくないなあ、と思った次第。

FとかLビザで入国していると免許が取れないのは分かるけど、居留許可があっても学生であって、Zビザで就労している人が居留許可書を取ったのと状況が違うから多分もらえないんじゃないか、と思っている。

今日その事務所に行ったときに、身分証明書(パスポート)のコピー、免許の翻訳(これは日本で発行する国際免許証で代用できる)と営業許可証(?ヒアリング能力不足で正確には聞き取れず)の書類が必要と言われた気がするので、最後の一点で引っかかる気がする。まあ、所詮ウケ狙いですから。


運転免許ももらえず、なんだかなーという気分だが、帰りに天河の廣州購書中心に寄ってみた。


やはり座り読みしている人が居た

Img_4266

熱心なのはいいけどねえ、冬だから痔になるよ。


「婚活」なる言葉もしっかり輸入されてます

Img_4267


大前研一氏と稲盛和夫氏の翻訳本はいつも人気

Img_4268


熱心に本を探している人達

Img_4269

書店に来て、この国のこのような人達を見かけた時だけ救われたような気がする。

作者の了解も得ずにネットに著作の全文あげられちゃう国だからね。ちゃんとお金を払って本を買って作者に印税が入いる、そういう当たり前のことが回らないと、文章を書いたり作家になる人なんかいなくなっちゃう。


8折 = 2割引き

Img_4265


とあったので思わず購入

Img_4270

25元が 20元。最近流行の「給力」とか「Hold住」などのボキャブラリーが解説してあると思われる。ちゃんとした基礎を築かずに、ついこういう本を買ってしまう。


|

« ビザ研究中 | トップページ | 運転免許(その2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54094091

この記事へのトラックバック一覧です: いまさらながら運転免許:

« ビザ研究中 | トップページ | 運転免許(その2) »