« おっちょこちょい | トップページ | ビザ研究中 »

2012年2月25日 (土)

Google+ って

iPhone 経由だと、VPN 張らなくてもこの国から使えちゃったりする。たぶん今のうちだけで、そのうちブロックされると思うけど。


だって、Barack Obama のつぶやきはもとより、ダラ**マの書き込みとか普通のフォローして見られちゃうんだもの。びっくり。

Img_4254


FB にくらべて、Google+ なんかを iPhone で使っている暇人は少ないので、お目こぼしを受けているのだろうか。

PC のブラウザ経由では当然ブロックされますが...


逆に、Google はこの国から撤退したことになっているので、いろんなプッシュ通知を携帯電話で受け取ろうとしても、+86 の電話番号を指定できません。

設定だけしてあまり使わなさそう。


ただし、+ の良い所は、AさんがBさんをAさんのサークルに入れないと、BさんはAさんの一般公開の情報しかみられなくて、内輪の情報は見られない。

自分が FB を始めた時は、米国の大学の知り合いしかいなくて英語で書いてたけど、だんだん日本で流行り出して、前の職場の人、トライアスロンの人、オートバイ乗ってたときの人、ぶっ飛んで中学の同級生、こっちの大学で知り合った人、と全く脈絡ないので、すべてのグループに同じつぶやきをぶちまけるのは気が引ける。

グーグル+方式のサークルの管理、相手が認めたら内輪のタイムラインを見せてもらえる、と言った管理の方法の方がいいな。

こっちの新浪微博なんて、つぶやきがまったく全面的に公開か秘密の区別しかなくて、秘密なんて選んだって自分しか見られないから、事実上何千万か何億人かしらないけど、それだけのオーディエンスに対してぶちまける(検索されればですが)ことになる。ま、微博は Twitter と比べるべきですかね。


最後に。フォローしている人が少ないからか分からないけど、AKB48&秋本先生のタイムライン(グーグル+ではストリームと言うらしいですが)が死ぬほどくる。はっきり言って鬱陶しい。早速ググって非表示のしらべた。AKB48 全員のメンバーをサークルに入れて、サークルごとブロックしてしまえばいいそうだ。面倒くさい。


|

« おっちょこちょい | トップページ | ビザ研究中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/54068160

この記事へのトラックバック一覧です: Google+ って:

« おっちょこちょい | トップページ | ビザ研究中 »