« 初泳ぎは | トップページ | 妄想 »

2012年1月22日 (日)

栄にお出かけ

と言っても、根っから出不精なので、証券会社主催の講演会に出席しただけ。


主幹の投信会社の地元企業 ETF の説明とか、証券会社の為替動向の話はいいとして、北浜流一郎さんの講演があったので行くことにした。いまから日本株にお金を突っ込む気はないのだけれど、所謂評論家さんの見立てが現在どうなっているのかを知りたくて。


名古屋に証券取引所が必要なんでしょうか

Img_4043

と言う議論はさておき。


出席者のほとんどはすでに年金受給年齢に達していると思われ、傍目ながらその御歳でリスクを取りにいかなくてもいいのではないか、と思ってしまった。

北浜先生は、米国市況の復活、日本の復興関連銘柄に触れておられた。氏の講演を聞くのは初めてだったが、ユーモアがあって面白い方だとお見受けした。このお仕事、株云々の前にお話が上手じゃないとつとまらないと思います。

|

« 初泳ぎは | トップページ | 妄想 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/53796449

この記事へのトラックバック一覧です: 栄にお出かけ:

« 初泳ぎは | トップページ | 妄想 »