« 広州からマカオ経由KL | トップページ | KL--2日目 »

2012年1月 4日 (水)

KL--1日目

にして早くもアイデンティティクライシス。

前回二三年前に KL市内に来た時は、普通語も広東語も出来なかったので、食べ物屋さんの店員とは英語で注文とかしていたが、ここはなまじ広東語、普通語もかなり通じてしまうので、今は三つのうちどれを話すか悩むことになる。

会社勤めの人となら英語でいいけど、露店の店員とかと英語で話すと、複雑なことは通じなくて、結構イラッとしてしまう。華僑系の食べ物屋のおばちゃんに、どこの言葉で話せばいいんだ、と聞いたら、どれでもいいよー、と言っていた。

足ツボマッサージでは、最初私が広東語で話し始めたので、先方は私が普通語が分からないと思っていたらしく、途中までずっと広東語でお話してた。この手を使って広東語会話の練習をしよう。


屋外で食べるとまた気持ちいい

Img_3690


なぜか睨まれてしまう

Img_3692


チャイナタウンに宿をとったので

Img_3701


帰ってから、また 煲仔飯 を食べてしまった。

Img_3702


お味は濃いめで、香港とかで食べたヤツの方が美味しかったな。KLに来てチャイナタウンに来たからといって、特に特別な食べ物はなく、広州香港で食べられる種類のものが多い。清蒸の中に生の赤唐辛子が入っていた、タレがちょっと甘め、というのが違いと言えば違いかな。


|

« 広州からマカオ経由KL | トップページ | KL--2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/53648342

この記事へのトラックバック一覧です: KL--1日目:

« 広州からマカオ経由KL | トップページ | KL--2日目 »