« KL--2日目 | トップページ | ペナン--2日目 »

2012年1月 6日 (金)

ペナン--1日目、駄文です

12月の初めにスリランカの世界遺産を訪れてから世界遺産好きになりつつあるのか、ペナン島のジョージタウンを目指すことにした。


KL Sentral から Butterworth まで寝台、MYR46

Img_3747

寝台が進行方向と平行になっていて横幅が広々としているので、ちょっと感動。でも私は足先が 3cm しか余裕がなく、身長が 170cm 以上の人は身体をくの字にしないと寝られないかもしれない。


遅れて到着してもまだ夜明け前だった

Img_3750

前回 14年前(!) にバタワースに来た時と全然風景が違うなあ、と思ったら、駅舎が臨時のものっぽい。フェリーターミナルまでてくてく歩く。


こんなフェリーというか渡し船に乗って

Img_3755


朝8時過ぎのジョージタウンに着いてしまい、やることなくて歩き回る。

Img_3760


Img_3761


Img_3762


歩き過ぎたのでワンタン麺食べて、違う店で飲茶

Img_3769


お高い飲茶だとカートで席まで持って来て見せてくれるが

Img_3768

ここはおねえさんが蒸したてを運んで来てくれる。エクセレントサービス、素晴らしい。


ちょっと休憩してまた散策

Img_3773


うーん意味不明


Img_3775


この物件

Img_3778


For Sale です

Img_3779


今日のお宿

Img_3780

エアコン部屋で MYR40、約1,000円。


このACルーム、シャワールームはあるんだけど

Img_3800

トイレは共同。トイレはないけどビデがあるフランスの安宿みたいなもんか!?


あんまりきれいそうな海ではないけれど

Img_3785


散歩して

Img_3798


モスクもあるけど

Img_3810


でもやっぱり街は春節の雰囲気


Img_3812


こういう昔からの建物とかあるけど

Img_3817


こんな風に改修が進んじゃうと、

Img_3815

現在の建物が適度に朽ちている感じが無くなっちゃうかな。ま、旅行者の身勝手なんですが。


関係ないけどウツボカズラ

Img_3821

理科の時間に習いました、食虫植物。ペナンの北の海岸にあるリゾート地域を抜けた現地の集落にありました。植物園に行く道すがらなんでしょうね。



|

« KL--2日目 | トップページ | ペナン--2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/53665455

この記事へのトラックバック一覧です: ペナン--1日目、駄文です:

« KL--2日目 | トップページ | ペナン--2日目 »