« コイツが原因か? | トップページ | 法人確定申告、二期連続で遅れると青色申告取消 »

2011年11月23日 (水)

連続ドラマ「蝸居」の続き

三日前に見始めて、今朝4時すぎに ノーカット版35話全部見終わった。コマーシャル抜いて NET で約40分× 35 だから、ぜんぶで約24時間。なまじ土豆とかのネットでドラマがごっそり見られたりするから、一度見始めると睡眠パターンを著しく乱し健康を害する。


不動産政策、現在のこの国の一般的な収入からかけ離れた住宅価格、Discound Cash Flow を使って家賃収入から計算した住宅価格と現状の価格との不合理性、この国の人達の住宅への思い入れ、持ち家/車が結婚のための条件、自分が住んでいる古い住宅が買い上げられるのを待つ人々の話云々、などなど論じても面白くないので、他に気がついたことを書く。


主人公の女の子、海藻(妹の方ね、スゲー名前だな)は、別に好みのタイプでなくて、でもそこら辺に居そうな可愛いタイプの女の子。普段はなんかちょっと血色悪くてやる気ない感じなんだけど、夜の顔が結構、、、やはり女だったか、というカンジでその辺を演じ分けていたのがよろしい。(どんな評論だ)

お役人役の、宋思明も見た感じがそのまま、というかハマり役な気がした。それより、ドラマの性質から、彼のオフィスでのシーンが良く登場するのだが、お星様のマークのある党の建物の内部とかお仕事ってこうかも知れない、と妙に納得した。

彼らの服の着こなしというかファッションはいつもどうしてアアなのかと思っていたが(どうやって形容したらいいのか分からないけどとにかくダサイ、だぼっとした無地の裁断がイケてないYシャツに茶か黒系のジャケット&ネクタイ無し、パリッとしたジャケットとか柄シャツは絶対着てない)、人民に選ばれて人民のために服務しているという建前上、わざと垢抜けないアノような服装をしているそうだ。宿舎もわざとボロい狭いところに住んで、派手な生活は慎むらしい。日本の外務省の柄シャツ&襟は白、の上級公務員に聞かせてやりたい。(両方の意味で皮肉です)


「江州」という架空の地名を使っているけど(そりゃ上海市の設定だと市長や幹部が怒るわな)、通ったことのある上海の町並みがいっぱい出て来て見ていて面白い。「裸婚時代」の時は同じ「江州」の設定でも、実際は北京での屋外撮影なのであまり知っている場所が出てこなかったから。

全体としては、房地産関係の単語が当然良く出てきて、マンション売り出し、頭金、分割払い、借金、高利貸し、等の役に立つ単語が学べるし(!?)、”釘子房”とか流行の単語(結構前からあるか)も出てくるから、語学の勉強に見て見るのもいいかなと思った。

|

« コイツが原因か? | トップページ | 法人確定申告、二期連続で遅れると青色申告取消 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/53319102

この記事へのトラックバック一覧です: 連続ドラマ「蝸居」の続き:

« コイツが原因か? | トップページ | 法人確定申告、二期連続で遅れると青色申告取消 »