« 11月に入ってもまだ営業してます | トップページ | 立冬 »

2011年11月 6日 (日)

お疲れのご様子で

明日の日付の「経済観察報」に加藤嘉一氏の短いインタビューが載っていた。


記者の口の利き方が悪いのか、来年アメリカに行くことが決まっているためか、普段のなんともコッチの優等生的な物言いではなく、これまでの憤懣をぶちまけると言うか、感情をわりと出しているようにお見受けした。

氏の文章を読むとかなり関係各所に気を使っているのが分かるのだが、「好きなことが書けて良いですね」などと言われれば、「これでもかなり気を使って書いてるんだよ、わかんねーのか、まったく(怒)」などと言いたくなるだろう。日本語だときっとこんな感じのインタビューだったんだろうと勝手に想像。

ここにいるとホント疲れる、と言っておられるが、全く同意で、「悦悦、美美、跑跑」いろいろ事件が多すぎて、いちいち心理的に反応していると疲れる。ご本人はその度文章を書かなければならないので、さもありなん。

あと18箇所大学回って講演したら渡米すると言ってました。ま、先が見えて来たんで、吹っ切れているようにお見受けしました。ハーバードのケネディースクールに行かれるんでしょうか、がんばってください。コッチからアッチに行くと、自由な環境が 120%享受できると思います。逆に先にアッチに行ってからコッチに来ると、落差が大きいです、私のことですが。


そういえば9月出版の繁体字版を香港で買ったんだった

Img_3053

別に熱心な読者じゃないけど、自分が言いたいことが書いてあったりして、表現を参考にさせてもらっています。簡体字版では削除されている文書が復活しているそうな。今から読むとしますか、この人達がどんなロジックで動いているのかは大きな疑問のうちの一つなので...


|

« 11月に入ってもまだ営業してます | トップページ | 立冬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/53181095

この記事へのトラックバック一覧です: お疲れのご様子で:

« 11月に入ってもまだ営業してます | トップページ | 立冬 »