« 今日は緑パドル | トップページ | コレを読んでいるので »

2011年10月 6日 (木)

生猛海鮮

って、新鮮なだけじゃなくて、猛々しくて活きが良さそうですね。


Img_3527


実はこの看板を発見する前に、この本広州語点解を読んでいたので、広東語からの言い回しであることは知っていたのだが、

それにしても「生猛」とは海鮮がただ生きているだけでなくて、生命力に溢れ飛び跳ねている感じが出ていて良いですね。

ちなみに広東では海鮮と書いても、淡水域の魚介類も含まれるそうだ。珠江を越えても、過海と言うらしい。


あ、今日、一応プールにも行ったんだった。

今週、気温低すぎ。さすがにこの時期の屋外は辛い。日中最高気温 25℃くらい、プールの営業がある夕方は 20-22℃。

水温は推定 24-5℃。手の親指の甲側が冷たさで痛くなってくるし。だらだらサイドキックのドリルとかやっていないで、心拍数上げてガシガシ泳げば寒くないのか!?


|

« 今日は緑パドル | トップページ | コレを読んでいるので »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/52927047

この記事へのトラックバック一覧です: 生猛海鮮:

« 今日は緑パドル | トップページ | コレを読んでいるので »