« 今日の昼メシ | トップページ | 問題な人材募集広告?私はダメなようです »

2011年10月24日 (月)

今日から中間テスト

なんだかんだで4回目の中間試験。この国にこんなに長くいるとは思ってなかった。


テンションかなり低いのだが、今日は視聴、要はリスニングですな、の試験。

Img_3001

昨日とか経済で提出する作文を書いていたのだけれど、筆が進んでくると(電脳使ってますが)どうしても体制に批判的な文章になってきて、一線を越えちゃっている感じの作文が完成。留学生の作文コンクールみたいなものがあったら絶対 NGな内容、こっちの親しい友達と話す分には OKっぽいレベルなのだけれど。

経済の老師は自分と同じマンションに住んでいるので、朝バス停でかなりの確率で会ったりするのだが、明日作文を提出したら、口をきいてくれなくなるかもしれない。

他の留学生がどう感じているか知らないけど、作文とか書くときの手加減がホント面倒くさい。まえ杭州に居たときとか、教え方がホントに上手な老師が居たけど、まえのカナダ人の朋友と私で体制にちょっと批判的な話をふっかけると、明らかに不機嫌になってたしな。


今学期は本科の三年次のクラスなのだが、行き始めたころからかなりヤル気なし。教材のレベルは合っているのだけれど、商務関係のテキストが多いので、内容的に全く新鮮味がない。テキストの内容をしゃべれと言われたらできないけど、概念的には日本語とか英語ですでに習っているから興味が続かない。

テキストの難度は適切だとしても、どうもこの本科の留学生というのがくせ者でして。以前、杭州に居た時とか、留学生で本科やってます、と聞くとこっちは普通の大学生と一緒のクラスに出ているのかー、コミュニケーション能力高いんだろうな、と心の中で勝手に尊敬していた。

広州に来て、本科のクラスに出てみて、印象逆転。自国で高校卒業後大学に行かずに(行けずに?)、この国に来て4年制大学の卒業資格を取ろうという、旧ソ連、アフリカ諸国、ベトナム、タイ等々の学生が多い。HSK で何級取ると本科生になれるのか知らないけど、進修生(要は単位にならないただ言語を習うだけ)の上級のクラスに比べてレベルが低い。その状況に老師は仕方なく進度を合わせるから、まったくダルい。だったら進修課に行けばいいじゃん、と言われそうだが、なまじ使えるボキャビュラリーが増えてしまったので自分のレベルに合うクラスがないのです。

彼らは卒業が目的だから最低の出席率を満たすために学校には来るのだけれど、ヤル気なしって感じだし。今日のリスニングのテストなんか、始まる前に教科書から漢字写し取っているベトナム人がいるは、正解が分からないのかテストの最中にロシア語で答え聞いてるし、試験が終われば他の人の回答写しているヤツもいるし。べつに私も子供ではないので目くじらを立てるつもりもないけど、卒業してもそう言う人達は役に立たないから、大学の方も成績が基準に満たない学生に対して有料の補習を必須にして、金儲けでもしたらどうだろうか。

愚痴をグダグダ書いてしまったが、それで最近、普通の大学生のクラスに潜り込んで聴講したりしているのだけれど、これはこれで聞き取れなくて辛い。ベシャリと聞き取りは日本人の永遠の課題ですな。

先週出かけたときに、あまりにも自分の言うことが通じなくて、久しぶりにショックを受けたので、普通語については大学院生を雇って去年のように補習をしてもらう予定。現在人選中。こうして口語能力を向上しようとしているところを見ると、ヤル気があるのか無いのか自分でも分からん。(苦笑)


ここ2、3日のトレーニング
 土 スイム 1000m 1本その他
  バイク ローラー台 1時間
 日 スイム 400x4, Sc-Fr 400 その他
 月 スイム だらだら1800くらい
  ジョグ 20分

全然やれてない。左肩と股関節の痛みから、だましだまし。12月に向けてかなりダメっぽい。ダイビング旅行に変えるか。(苦笑)

|

« 今日の昼メシ | トップページ | 問題な人材募集広告?私はダメなようです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/53077410

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から中間テスト:

« 今日の昼メシ | トップページ | 問題な人材募集広告?私はダメなようです »