« 自販機でペプシコーラを買おうとしたら | トップページ | 赤パドル黄パドル緑パドル »

2011年10月 1日 (土)

国慶節の連休1日目

連休一日目で激混みが予想されるのを顧みず、本を買いたくて市中心部天河に突撃。目的の本は見つからず、広東語の教材のコレクションを増やしてしまう結果に。


天河の国美電器

Img_3514

株価は激下げしていますが、今日から特売セールやっています。


廣州購書中心

Img_3508

外観は立派なのだが、中身はショボイ。なんか行き届いていない感じ。杭州の新華書店の方が奇麗だった。


国慶節ですから

Img_3510

対外漢語のコーナーなんか、棚のスペースの関係でたまに本が縦に立てていなくて平積みしてあるし、書架なんか本の重さで真ん中が撓んでしまっていて、なんかチープな感じ。書籍以外の、例えば子供のおもちゃとか、余分なものは要らない。

今朝は開店直後に行ったので、座り読みの人は一人しか見かけなかった。杭州にも座り読みしている人は居たけど。今日は一人だからいいというわけではなくて、なんとかして欲しい。


買いたい本があったので、一階の文化のコーナーを見て回ったのだが、品揃えがなんかちょっとショボイ感じ。目的の本が見つけられず、その後大学の図書館に行くも、連休で閲覧区域に入れずそっちの本については今日はギブアップ。


広東語教材の購入が趣味であるので(学習ではなく)、方言コーナーを見て回る。


広州話点解

Img_3517

2006年第一刷の5000冊のうちの一冊だから、あまり売れているとは思えない。広東語学習マニア向けか。よくある埋単の由来の解説から、「鶏」「鬼」の用法まで素朴な疑問に答えてくれるから結構面白いと思うけど。


見た感じあまり信用に値しないカバーのデザインなのだが

Img_3518

速成班、とか書いてあって、ぱっと見、よくある「すぐに話せる」的な教材だとしたら、内容がなくて説明も表面的で使えないのではないかと思った。出版が、ハルビン工業大学出版社、と言うのもクエスチョンマークだし、にちゃんねる風のイラストもかなり購入意欲を下げてくれた。

しかし、家に帰って中身を見て、録音を聞いてみたら結構よかった。会話文の内容と録音の感じ(最後の語気のあたり)が自然でよろしい。教材的には今までベストかも。毎回のレッスンの最初に 30秒音楽が録音されていて、鬱陶しいのを除けば。

発音編、挨拶とか買い物とかどこにでもある通り一遍の内容の後、文化、旅行、美食等の話題で白話の閲読教材が10ほどあるのが偉い。惜しむらくは、閲読部分には MP3が無い。


今まで使ったものとしては、こんなものがあるのだが、

北京語言大学出版社編「今日粤語」が外国人にはいいと思うんだけど、内容がいかにも教科書的で録音もダルい。でも、他の普通語のテキストと同じく、巻末に完全な新出単語のリストはあるし、出色は常用語気詞のリストがあること。このテキストを使って教えてくれる授業があるなら、やはり一番いい教材かな。

6月末まで行っていた民間の学校で使っていたテキストは、広東世界図書出版社のものだったが、ピンインに6段階の声調が振ってないのが辛かった。毎回、iPhone App の粤併辞典で分からない声調を全部予習しなければならなかったし。

この出版社は広東語の教材をいくつも出しているのだが、著者ごとにピンインの種類、声調記号の数字の違い、はたまた、ピンインと声調記号は普通語のものをそのまま使うという乱暴な教材まである。つまり、「色・錫・食」の詰まる音を別に数えないとすると、広東語の6声を普通語の4声で代用してしまうというもの。まあ、それでも通じるのかな。


|

« 自販機でペプシコーラを買おうとしたら | トップページ | 赤パドル黄パドル緑パドル »

コメント

你广东话依家学成点啊?
原来真係日日都认真响度写日记喔(^o^)

投稿: Yanagiko | 2011年10月 5日 (水) 02時10分

广东话冇进步。一个礼拜一次上课老师糾正發音,一次中文系学生畀我辅导,有時候去粤语角倾偈。我觉得讲嘅机会比较少,因为讲普通话方便过广东话。。。coldsweats01

投稿: 管理者 | 2011年10月 5日 (水) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/52883125

この記事へのトラックバック一覧です: 国慶節の連休1日目:

« 自販機でペプシコーラを買おうとしたら | トップページ | 赤パドル黄パドル緑パドル »