« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月29日 (木)

自販機でペプシコーラを買おうとしたら

まったくよくネタが尽きないものだ。今日、自販機で飲み物を買おうとした時のこと。


ウチの団地にある自販機

Img_3507


何を飲もうかな、ペプシにしておこう、とボタンを押したその時

Img_3504


下からコカコーラが

Img_3505


有り得ない...

Img_3506


自販機に缶ジュースを補充する人が、ペプシコーラが無いからコカコーラでいいか、差不多!などと言いながら補充をしている姿が目に浮かぶ。ありえない... 嗚呼。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

革命100年記念であるので

孫文の伝記などを読んでいるのだが、ご本人のお名前については、英語圏では孫逸山、大陸では孫中山、日本では孫文とややこしいこと極まりない。


もともとアメリカ人の弁護士が

Img_3498


1920年代だか 30年代に書いた英語の著作を翻訳してある。この時代の言葉って、古文とまではいかなくても、結構日本語に近い言い回しというか、単語が多くて結構面白い。


あとは、指数はここ2、3日盛り返したものの、自虐的に投資の本などを読んで時間をうっちゃる。


Anthony Bolton 先生の本を半分読む

Img_3503

Printed in UK ということで、当地の書籍に比べて断然紙質は良い。(笑)

仰ることはもっともなのですが、それを実行できる胆力がわたくしには備わっておりません... 前作は読んでいないのですが、Peter Lynch 先生の著作に比べると内容が具体的と言うよりは、一般化されたお話、ファンドマネージャーとしてのお仕事の内容が多いようです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

ネット上での詐欺に

気をつけましょう、的な掲示が最近多いなあ、と思っていたら、上課の時間に北京衛視・身辺のビデオを見せられた。


上からこういうお達しが来ると、すぐに学校でも実行するあたりが、ま、なんですな。

ドバイで息子が誘拐されたから金を振り込めとか、オレオレ詐欺とか、QQを使った詐欺とか、一等賞が当たりましたつきましては税金を先に払って下さい等々の手口を紹介。

それにしても女性のアシスタントとか含めて全員北京語を話すので、可愛くないな。巻き舌とか苦手だから。


昼に銀行に出かけたついでに


台湾名物牛肉面と

Img_3501


適当に飲料を頼んだら

Img_3500

ルートビアだった。6元、台湾からの輸入だからか結構高いな。

久しぶりに飲んだが、大陸でこの味がウケるとは到底思えない。。。


そうえいば、いちおう今日もプールに1時間行った。

昨日、プールまで行ってお金を払った後に、水着を忘れたのに気がついた。
今日は忘れずに持っていった。嗚呼。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

白雲空港バイクライド

昨日の白雲山で股関節回り&臀筋に疲れがあるのを言い訳に、ローリングな地形のコースには行かず、空港回りなら平坦であろう、と安易に考え家から空港まで往復した。


バイクと機体収まる構図がなかなか無い

Img_3488


ウチからタクるとターミナルまで 80元くらいかかる

Img_3495

のだが、1時間で着くなら次回帰国する際は、自転車で行くか!?


春秋航空の機体がやってくる

Img_3485


と、つい反射的に撮ってしまう。最近乗っていないけど。


本日のトレーニング
 バイク、正味乗っていたのは2時間くらい、54km
 気温: 28-29℃、午後1時に出発したのにこの気温。涼しくなったもんだ
 Ascent: 40m、空港付近の陸橋以外ほとんど高低差なし

 スイム
 とにかく1時間リカバリーのためタラタラ泳ぐ
 涼しくなって日に日に人が少なくなる
 水面に出たお尻に冷たさを感じることで、秋を知る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

白雲山、今日は西北門から

803路のバスで、元下田村にある雲山居バス停で降り、適当に GPS を見ながら白雲山に登るための門を探すと、10分くらいで着いた。2時間20分くらい歩き、たぶん西北門から西門までの距離は 10キロくらい。


元下田村にある西北門

Img_3454


やはり 5元支払わねばならない

Img_3455


案内図

Img_3457

負離子、マイナスイオンが国家一級、とか。そんなことまで決めるのか。


遊歩道、最近作ったっぽい

Img_3458


こんな眺め、この辺たぶん標高 230m

Img_3461


ふたたびこんな道

Img_3463


3つ目か4つめの頂上

Img_3475


休憩するところとか鉄棒とか遊具がごちゃごちゃある

Img_3468


広東人はなんでも食べてしまうのか毒キノコの警告がところどころに

Img_3476


最後は土の道を通って広外に抜ける

Img_3478


山をおりて、直接プールへ。バランス系のドリルをやったり、スカーリングをしたり、だらだら1時間泳ぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

桂花魚

三日前の話になるけど、プールから帰って市場に行ったらいつもの鱸魚が売り切れていいて、桂花魚なるものを購入。

Wiki で調べたら、鱖魚、ケツ魚、パーチの仲間とのこと。


こんな下アゴの出た海水魚がいそうだけど、淡水魚

Img_3446

広東省で大量に養殖されているそうだ。これで 23元。


あまり美味しそうに見えないけど清蒸

Img_3447


小骨が少なくてプリッとして人気がある、とのことだが、鱸魚の方が好きだな。安いし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

どうもネット接続に制限がある

と思ったら、二日前の記念日に伴う えふ5攻撃 が原因か。VPN 張らないとアタッチメントが送れなかったりしたし。

日本の関連のニュースとか見られなかったりする。IP アドレスはこっちのものだが、日本人からのフレームですよ、とどっかヘッダーに書いてサイトはスルーして欲しい。

ディーディーオーエスのためのツールの配布・拡散を防ぐためにアタッチメントが付けられなくなった、と好意的に解釈したい。

ああ面倒くさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

バイク練でヤギに出会った

暑いのと昨日ハイキングで山に行った疲れで昼まで寝たおし、午後4時に出発。帽峰山のあたりにあるダムをを目指して適当に走っていたら


ヤギ使いのおばさんと共に多数の黒ヤギさんが

Img_3437

山羊のおばさん(おばさんに対して牧童とは言わないか)にいろいろ聞かれるも、広東語で全く分からず。おばさんは興味津々でタイヤをつまんで、細いねえ、などと言っていた。


出発が遅かったので日没後も走るはめに

Img_3440


さすがに事前に前後ライトを装備してから出かけました。


今日のトレーニング
 バイク、3時間、75km
 気温 28-36℃
 Ascent 320m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

晴れのち公害

今日も先週と変わらずこんな空。

石炭火力から原子力に置き換えが進むと青い空が見られるんでしょうか

Img_3426


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

取り締まりが始まるようです、下水油

地構油とは下水とかに溜まった油から作った油、潲水油はレストランとか家庭からの残飯を含んだ油から作った油。


Img_3415


きっと知らないうちに既にいろいろ危ない食品を口にしているんだろうな。憂鬱。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

昨日香港で買った本の中

で加藤嘉一氏の「愛國賊」をまず読んでいる。


二冊を除き、脈絡なく手にかかったものを適当に買ってしまった

Img_3400

愛国賊は内容からして国内で売れないので台湾の出版社のものだ。あともう一冊は、中文大学の経済学部の元 ibanker 王澤基教授が書いた本で、香港本台普通話台の e線金融網の毎週木曜の放送で内容を聞いてよかったので買ってみた。


13億人が読めない方の本であるが、1/4を読んだ程度だけれど、やはり他の簡体字の本と違ってキレがある、というか、正しいか間違っているか、同意するか同意しないかは別にして、言いたいことを書いてあるので、読んでいる方もスッキリする。

特にこの国に住んだことのある日本人に対しては目新しいことは無いと思うのだけれど、国籍に対する考え方とか書いたものを読ませてもらってスッキリした。普段日経BPとか JB Press の彼のコラムを読んでいる人が普通話も読めるなら、簡体字の今までの著作はかなり読んでてダルいだろうな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

中秋節の連休で混雑が予想

されるにもかかわらず、朝起きても風邪の症状があるのでバイクトレーニングには行かずに、香港の書店に買い物に。


最近お気に入りのKTT

1315751044814.jpg


尖沙咀のミラマー商場地下の商務印書店

1315751075639.jpg


にてこっちでは買えない本とか購入

1315751097783.jpg


帰りは7時過ぎの最終の直通車に間に合わずバス

1315751128209.jpg

写真の太子からのCTSのバスはチケットが無く、対面の環島バスで聞いたら出発間際のバスに空席がありなんとか帰れることに。

最近直通車ばかり乗っていてバスのスケジュールについて忘れてしまったのだが、皇崗のイミグレでなく、今日の直通バスは深圳湾のを使うようだ。香港空港発のバスは夜11時前とかのヤツに乗っていたから、24時間開いている皇崗を使うのか。今日は、7時45分に太子発だったので、24時に閉まってしまう深セン湾でも余裕で間に合うからなのか。ちなみに太子から深セン湾まで50分くらい。

バスの乗り降りを二回しなくてもよかった。香港を出ると、大陸側のイミグレが見える「一地両検」。あと、なんか建物がきれいな気がする。ユニバーシアードをやった効果か。

深セン湾口岸から広州までは新記録の 1時間40分。イミグレ含め全行程約 3時間。途中止まってしまうような事故渋滞があったのを含めても皇崗に比べてかなり有利。あと、今日のは暨南大学に寄らなくて、広園の客運駅の近くの高速の出口から出たことも要因か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月10日 (土)

白雲山、こんどは正門から

2月に広州に越してきてから何度か白雲山には行ったのだが、これまですべて自宅から近い西門からだった。


今日は機会があって、バスで白雲山。降りるとこんな。

Img_3367


正門というかケーブルカーの乗り口のある南門から突撃

Img_3368


少し登ったからといって空気が良くなるわけではないが、こんな風景もあり

Img_3369


おじいさんとは呼べないくらいの激しさで鍛錬する人あり

Img_3370


途中の公園のようなところ

Img_3371


お歌を歌っている人達がいたり

Img_3385


グラススキーのようなもの?そり?

Img_3384


バンジージャンプがあり

Img_3378


150元とのことだった

Img_3381


やはり大気汚染で見渡せない

Img_3387

このあと一度ザアーッと雨が降って、少しは青みがかかった空が見られたのだが、それにしても空気が悪いな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

中秋節近し

あんまりもらって嬉しくない月餅がスーパーで売っていたり、ウチの社区には飾り付けが取り付けられたり。


ジャスコの月餅売り場

Img_3279


好又多

Img_3343

ただ甘いだけの月餅ならいいけど、甘くて、ドライフルーツがあって、なぜかスパイシーで、肉も入っているヤツには未だに馴染めない。小さいヤツならいいけど、直径が 30センチもあろうかというヤツも困る。

ウチのコミュニティーでは

Img_3345

春節の飾りを使い回ししていると思われる。


本日のトレーニング
 スイム 40分後、按摩に行っておしまい。
 日曜のバイク練からの大腿四頭筋、臀筋の疲れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

帽峰山まわりをぐるっとバイク

朝起きてもぐずぐずしていて、一番暑い盛りの午後1時半からでかけ 100km弱乗った。暑さのためか帰宅後ヘタレているため、コメント少なめ。


こんな道

Img_3322


貯水池

Img_3324


やはり暑さからかバテバテ

Img_3331


こんな道2

Img_3334

今日のトレーニング

 バイク、4時間、97.3 km
 HR: Ave140-MAX167
 Temp: 33-38℃
 Ascent: 360m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

ついに美容院初体験

言葉の問題でどんな髪型にされるか恐ろしくて、これまでは1、2ヶ月おきに帰国したときに行きつけの美容院に行っていた。


このあいだも行った 太古汇

Img_3309


まずは地下の高級スーパー OLE で

Img_3302


サンドイッチを購入

Img_3300

レジの後ろにあるコーナーで食べる。あまり美味しそうに写っていないけど、こっちに住んでいる者としてはかなり満足。


2フロア使った国内最大の LV 店舗

Img_3303

まだ仮営業中だけど、前回より営業しているブランドの数は増えたと思う。


Jade Garden

Img_3306

前回行った時はまだ開店してなくて、ちょっと楽しみにしてた。香港の IFC にある店舗は、ひとりでも入りやすくて(相席になるけど気にならない)、ちょくちょく行っていたのだが、ここ太古汇の地下の店舗は高級すぎてと言うか、丸テーブルが多くとても一人では入れない雰囲気。


太古汇対面の萬菱汇の三階

Img_3316

にある美容院をのぞいたら、日本人スタイリストさんがいるということで、髪を切ることにした。388元也。地元のスタイリストか香港の人を指名してもよかったのだけれど、ソフトモヒカンを説明できるだけの語学力がなくて。

お話を聞いたら、香港資本の美容室のようで、そのスタイリストさんは週末をまたいで何日か広州、残りは香港でお仕事されているそうです。


3時のおやつ

Img_3318

うーん、甘いものを食べ過ぎだあ。西土司と凍奶茶、15元。


で自宅に帰った後

本日のトレーニング

 スイム、10分
 週末のプールの営業時間が変わったのを忘れていた
 昨日1000m一本をやったからか、肩まわりに疲労感

 ラン、ジョグ 20分
 なんとか心拍数 140以内で普通のジョグをできるようになった
 テレビを見ながら横になって心拍数 55-6、はよ下がれ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

特にネタは無いのだが

昨日香港に行ったので、いつものようにこーあん局に登記に行ってきた。


自動車修理、中古部品屋さんの通り

Img_1854

とかではなく、もっと便利なところにお役所は作って欲しい。


7月に行った時は、パスポートの写真のページ、居留許可、最後の入国のスタンプのページ、マンションの賃貸契約書、大家の身分証明書のコピー一式と、マンションの扉と自分の部屋の中で撮った自身の写真を提出させられたのに、今回はパスポート持参だけでOK。

8月に深センでユニバーシアードがあった関係だというのは容易に想像できるだが、イベントがあるたびにこの手の手続きに関わる規則が変更され、ホント面倒くさい。ま、次回から登記時にコピーをごじゃごちゃ準備しなくてもいいなら、気軽に香港マカオ&国外に行けるな。


登記の後にプールに行ったのだが、今週から日水金曜にそれぞれバイク、ラン、スイムで距離を伸ばすようなトレーニングをしようと、意思が弱いながら決めたので、なるべく長く続けて泳ぐようにした。ここ一日二日雨が降ったりして死ぬほどは暑くなかったので、人は少し少なめ。ビクトリア港横断に向けて 1500m をやろうと思っていたのだが、昨日参加資格がないことが発覚し、モティベーション最低なので1000m。1k でもそんなに頑張ってなくても、途中から肩まわりに強烈な疲労感。

本日のトレーニング
 スイム
 1000m 1本、400m 1本
 あいだにドリル的なもの、主に苦手の左側呼吸、適当スイム
 50m ほぼ全力 1本
 たぶん全部で2200-2300m

 バイク
 三本ローラー 20分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

ビクトリア港横断レース→残念

香港ワンチャイにあるエリザベス体育館に数日前にも書いたレースの申し込みに行ったのだが...


またまた直通車

Img_3281


T817次に乗り

Img_3282


ワンチャイというかほとんど競馬場の近くにある水泳協会に申し込みに行ったら、香港 ID 持ってないとだめなんだって。ちゃんと説明書を読めば書いてあるのかもしれないけど、そりゃないぜベイベー。

申し込み書を記入しているときに、身分証明書とか電話番号とか妙に融通のないフォームというか桁数だなぁ、とは思っていたのだが... がっくし。


せっかくの3時間半の香港の滞在なので、


海南チキンライスを食べて

Img_3287


スターフェリーに乗って

Img_3288


Vita Soy の砂糖控えめのレモンティー飲んで

Img_3290

広州の近所に無いものを満喫する。安いもんだ。

甘さ控えめを広東省でも売って欲しいのだが、たぶん彼らは必要としていないだろうな。この手の飲料の甘さとか、甘ったるい安っぽい香水とかがウケること、ここから甘さ控えめとか複雑な匂いの香水が売れるようになるのは、一人当たり GDPと関連があると勝手に独自理路を展開しているので。

思い出したのが、康師傅のペット入りもジャスミンティー。杭州に住んでたときは、砂糖無しが売っていて、密かに老外の支持を得ていたのだが、広州ではコンビニとか店に入るたびに探すのだけれど、見かけたことがない。

大陸の車両でなく、MTR 所有の車両で運行する

KTT

Img_3297


T828次に乗って広州に帰る

Img_3293

車内もモダンな感じ

Img_3295

大陸の 30年前の改革開放のにおいのする車両とは違う。香港から乗ってくる乗務員さんも良いし、トイレもきれいだし。

PCCW WiFi が HKD28とお安かったので購入しようとしたが、Masterカードの番号を投入したらなぜか認証せず(Visa, Master OK と書いてあったが)、Visaカードを持ち合わせていなかったので購入できなかった。

ああ、KTT に一度乗ってしまったら、もう大陸の車両には乗りたくなくなっちゃう。

帰宅して、夜10時から三本ローラー 20分回す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »