« いぼ取り地蔵が近くに無いので | トップページ | 広州の地下鉄の駅にはトイレがない »

2011年8月18日 (木)

太古汇 (TaiKoo Hui)

南方都市報を読んでいたら、昨日商城の地下に華潤創業のハイソな(死語)スーパー OLE がオープンしたと知り、今日行ってみた。


商城自体はまだ

Img_3111


仮営業

Img_3113


まだ工事中のテナントの方が多い

Img_3109

だいたいこっちの商城と呼ばれる所に行っても欲しいと思うものがない。この間の広州万達広場にしても、361°だの PEAK だのコッチのスポーツウエアか、海外のブランドは Levi's、Adidas、Nike 等々のテナントがダブって入居しているだけで外国人としては全くもって魅力なし。

さすがに太古地産は Swire Groupとあって、シャネル、LV(るいゔぃとんとは当地では言わないようです)から始まって Guessとかがあった。Guess とか違うけど考えつくすべてのラグジュアリーなブランドは入居するようだ。工事中だったけど Patek Philippe も入るようだし。景気が悪いので買えるものはあんまりないけど(涙)、 買いたいと思うものがあるこっちの商業施設をブラブラするほうがいいな。

調べたらここの LVの店舗面積は2フロア分合わせて国内最大だとか。しっかし、ここに買い物に来る現地の人はいったいいくら稼いでいるんでしょうか!? 先の LV の店なんか、そこらへんの通りでシャツめくって腹だいしているようなおっさんが3人入店してた。


で、地下に高級スーパーの OLE はありました

Img_3114


天河に住んでてお金に不自由しないなら毎日買い物したい。パン、ハム・ソーセージ類、寿司とか刺身とかあるし。 サンドイッチとかその手のコッチだと普通マズくて手を出さない総菜も、とっても美味しそう。系列会社とあって雪花ビールは一番目につく高さに陳列してあった。


スーパーでは久しぶりに普通おユーロ圏の客に遭遇。フランス語しゃべってたから。なんとなくハイソ(死語)。ウチの近所なんかアフリカ大陸、ロシア、ウクライナ、韓国くらいだもの。


太古汇の飲食店はまだ完成していないので、道を挟んで反対側にある商城にお昼ご飯を食べに。


万菱汇

Img_3124

こっちは ZARAとかあまりコッチで見かけない New Balanceのショップ等々海外ブランドが数店あり、のこりは地元系の服装関係とか香港系の食料品店が入ってて、反対側の超高級商城といいバランス。


牛腩咖喱飯 + 凍奶茶 = 36元

Img_3119

昼にカレーを食べたのはいいのだけれど、帰宅してからまた夕食の材料を買いに行くのが面倒になり、ハトムギとナスのカレーを作って食べたのは失敗。



|

« いぼ取り地蔵が近くに無いので | トップページ | 広州の地下鉄の駅にはトイレがない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/52508577

この記事へのトラックバック一覧です: 太古汇 (TaiKoo Hui):

« いぼ取り地蔵が近くに無いので | トップページ | 広州の地下鉄の駅にはトイレがない »