« 漢方薬の市場 | トップページ | 茄子、続き »

2011年8月13日 (土)

茄子で撃退?

またまた続きで足の裏のいぼの話。夕方晩ご飯の材料を市場に買いに行ったとき、そういえば茄子のへたを患部に貼付けるという民間療法があったよな、と思い一本購入。


昼間に2、3度 Dr. Scholl を塗って患部を削って、さて根っこを根絶するにはどうしようかと考えていた。ドライヤーであぶるにしても、お灸もしくは線香で焼くにしてもかなり苦痛が伴うはずで、それなら民間療法のナスを貼付ける方法をやってみようと思った。

患部はすでに血管が見えるところまで削り込んであるので、十分ナスの成分を吸収してくれる筈。へたの部分をセロテープで足裏に貼付けたら、野菜に似合わず結構患部に刺激があるし、その辺の血管がドクドクする感じあり。試しに茄子のへたを剥がすと、ドクドク感というか刺激はなくなっちゃうので、患部への何らかの刺激があるのだろう。異物があることを認識してくれて、局所免疫機能を発動してくれること希望。

どうも茄子には植物性アルカロイドがあり結構毒性というか効果がありそう。抗がん作用もあるようだし。



|

« 漢方薬の市場 | トップページ | 茄子、続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/52467673

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子で撃退?:

« 漢方薬の市場 | トップページ | 茄子、続き »