« 茄子、続き | トップページ | かなり久しぶりにジョグ »

2011年8月15日 (月)

ナスの逆襲

ここ2、3日茄子を食べ続けている。昨日今日のメニューは、昼はナスのペペロンチーネ、夜はナスの味噌炒めで固定。


今日の夕食後強烈のお腹が痛くなり血便が出た。昨日今日、大量にナスを食べた他に、パスタにも味噌炒めにも大量の唐辛子を入れてたからか!?

小さいころは「秋茄子は嫁に食わすな」を二重の意味で誤解してたことになる。まず、秋茄子ではなく焼き茄子だと思ってた。焼き茄子が美味しいから意地悪で嫁に食べさせるのがもったいない、という意味だと思ってた。

よくよく調べたら、ナスを大量に食べると下痢になる、ナスは身体を冷やす食品である、産婦人科的によろしくない、とのこと。お嫁さんを気遣ってのことだったんですね、強烈な腹痛をもって理解いたしました。


こっちの普通の茄子は長い

Img_3020

昨日の市場とは違うところに行ったので、小さい茄子が見つからず。ネギをオマケしてもらったけど、二本で 2.8元。昨日に比べ、へた一個あたりのコストが大幅にアップ、2円→14円。今日の晩はこれを一本食べたら腹痛になった。


ナスはこんなふうに貼り付けていた

Img_3019

のだが、患部の近くにふたつばかり白い点々が。ナスから出た水分でイボがまわりに転移したかもしれない。さらに悪化させてしまったかもしれない、憂鬱...


英語の wart でググったら、バナナの皮、Apple Cider Vinegar で治る!というのがヒットした。ホントかしら。



|

« 茄子、続き | トップページ | かなり久しぶりにジョグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/52483730

この記事へのトラックバック一覧です: ナスの逆襲:

« 茄子、続き | トップページ | かなり久しぶりにジョグ »