« 香港ブックフェア | トップページ | すぐ埋めちゃう »

2011年7月29日 (金)

巧妙な...

先週の高鉄事故は痛ましい限りで門外漢がとくに書くこともないのだが、テレビを見てると、やっぱりあーあ、と思うことしきり。

鳳凰衛視は分かり易いというかそのままで、都合の悪い部分になると「松」の静止画が出てくる。どうでもいいのだが、この「松」は安徽省の黄山にあり旅人を出迎える「黄山松」だと思われる。

少しでも情報を仕入れようと広東語の翡翠台(Pearl TV, TVB)もしくは本港台(aTV, 亜州電視)を見るのだが、ニュースが始まるといきなり、

- 風邪の蔓延を防ぐために風邪を引いたらマスクをしましょう!とか、
- 野鳥の死骸を見つけたら触ってはいけません、野鳥を飼ってもいけません、伝染病予防に協力しましょう!とか、
- 香港は山がちなので豪雨時には土砂崩れに注意しましょう!
- カラオケ店の中で花火をしてはいけません!(アタリマエだ)決められたところで花火はしましょう!
- 毒物に手をだしてはいけません!
- 救急車の活動に協力しましょう!病人の搬出のために通路を空けましょう!
- 香港に入境時、健康に疑問があったら保健衛生局に連絡しましょう!

と行った香港特別行政区の役所の CM が流れる。最初はただ、鬱陶しいなぁ、くらいにしか思っていたかった、普通の CM 後ニュース番組が始まっていきなりまた CM に移るので、明らかにトップニュースの高鉄問題の微妙な部分を流したくないわけで、これもアレかと最近納得した次第。香港の役所の CM を流すとは巧妙な。はっきり言ってこの一週間で相当見たのでもう飽きました。


愚痴とは全く関係なく、今日お皿を割ってしまったのでジャスコに買い物に行った。

吉之島

Img_2903

夜8時過ぎだったか。結構レジ並んでます。パスタとかパルメジャンチーズとか購入。


味千拉麺

Img_2904

最近、湯底(スープですな)に濃縮液を使っていると騒ぎ立てられニュースになっている味千ラーメン(538:HK)に行こうかと思ったけど、別に味が好きなわけで行っているのではなくて、人々の観察のために行くだけなのでやめにした。私の語学力で分かることは限られているのだが、どうもこっちの人は店で豚骨を煮てスープを作っていると思い込んでいた節がある。別にセントラルキッチンで材料を煮て濃縮して各店舗に配送するのはフランチャイズでは当たり前のことで、なにを問題にしているのか分からない。


結局、近くに康師傅(322:HK)の牛肉麺の店があったのでそっちに行くことに。メニューを開くと 34元の高級な牛肉麺が出現しているので食べてみるが、まあ普通。6、7年前にインスタントラーメンやペット飲料だけでなくて店もあるのかぁと感動して、と店舗を見つけるたびに牛肉麺を食べてたけど、最近は他の低価格なフランチャイズもあるし、わざわざカンシーフの店に出向く理由もなくなってきてるかな。ミルクティーを頼むと相変わらず粉丸出しの味は変わらず。牛肉麺と合わせて 42元使ってしまった。

|

« 香港ブックフェア | トップページ | すぐ埋めちゃう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/52341837

この記事へのトラックバック一覧です: 巧妙な...:

« 香港ブックフェア | トップページ | すぐ埋めちゃう »