« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月30日 (土)

すぐ埋めちゃう

くせに、交通事故現場となると現状の保全につとめます。


4車線の道路がこの通り渋滞

Img_2909


こーあんが来てしばらくしてから、車を脇のガソリンスタンドに移動してました。更なる事故とか渋滞の発生とか考えないのかな。


埋めると言えば、昨日7月29日、リベラルで知られる南方都市報に特集があったのだけれど、2010年5月23日 K859次が江西省内で脱線して19名が死亡した脱線事故では 19時間後に開通しているいるのだけれど、やはり埋めちゃう式で車両の処理をしたそうだ。

昼間に出かけるものではない

Img_2908


広州は北回帰線よりちょっとだけ南にあるので、今の時期の正午には自分の影は真下にしかない...


広州駅はいつ来ても人の多さを思い知らされる

Img_2906


日陰のないところにしばらく居たら汗がドバドバ出て溶けるかと思った。この時期、外に出かけるべきではない。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

巧妙な...

先週の高鉄事故は痛ましい限りで門外漢がとくに書くこともないのだが、テレビを見てると、やっぱりあーあ、と思うことしきり。

鳳凰衛視は分かり易いというかそのままで、都合の悪い部分になると「松」の静止画が出てくる。どうでもいいのだが、この「松」は安徽省の黄山にあり旅人を出迎える「黄山松」だと思われる。

少しでも情報を仕入れようと広東語の翡翠台(Pearl TV, TVB)もしくは本港台(aTV, 亜州電視)を見るのだが、ニュースが始まるといきなり、

- 風邪の蔓延を防ぐために風邪を引いたらマスクをしましょう!とか、
- 野鳥の死骸を見つけたら触ってはいけません、野鳥を飼ってもいけません、伝染病予防に協力しましょう!とか、
- 香港は山がちなので豪雨時には土砂崩れに注意しましょう!
- カラオケ店の中で花火をしてはいけません!(アタリマエだ)決められたところで花火はしましょう!
- 毒物に手をだしてはいけません!
- 救急車の活動に協力しましょう!病人の搬出のために通路を空けましょう!
- 香港に入境時、健康に疑問があったら保健衛生局に連絡しましょう!

と行った香港特別行政区の役所の CM が流れる。最初はただ、鬱陶しいなぁ、くらいにしか思っていたかった、普通の CM 後ニュース番組が始まっていきなりまた CM に移るので、明らかにトップニュースの高鉄問題の微妙な部分を流したくないわけで、これもアレかと最近納得した次第。香港の役所の CM を流すとは巧妙な。はっきり言ってこの一週間で相当見たのでもう飽きました。


愚痴とは全く関係なく、今日お皿を割ってしまったのでジャスコに買い物に行った。

吉之島

Img_2903

夜8時過ぎだったか。結構レジ並んでます。パスタとかパルメジャンチーズとか購入。


味千拉麺

Img_2904

最近、湯底(スープですな)に濃縮液を使っていると騒ぎ立てられニュースになっている味千ラーメン(538:HK)に行こうかと思ったけど、別に味が好きなわけで行っているのではなくて、人々の観察のために行くだけなのでやめにした。私の語学力で分かることは限られているのだが、どうもこっちの人は店で豚骨を煮てスープを作っていると思い込んでいた節がある。別にセントラルキッチンで材料を煮て濃縮して各店舗に配送するのはフランチャイズでは当たり前のことで、なにを問題にしているのか分からない。


結局、近くに康師傅(322:HK)の牛肉麺の店があったのでそっちに行くことに。メニューを開くと 34元の高級な牛肉麺が出現しているので食べてみるが、まあ普通。6、7年前にインスタントラーメンやペット飲料だけでなくて店もあるのかぁと感動して、と店舗を見つけるたびに牛肉麺を食べてたけど、最近は他の低価格なフランチャイズもあるし、わざわざカンシーフの店に出向く理由もなくなってきてるかな。ミルクティーを頼むと相変わらず粉丸出しの味は変わらず。牛肉麺と合わせて 42元使ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

香港ブックフェア

日曜に香港ワンチャイでのブックフェアーに行って来た。


以前にも書いた
この国でたぶん一番有名な日本人による講演を聞きに。日経ビジネスのサイトにてご本人が解説してますが。


ウチからパスポートと財布だけ持って手ぶらで行ったので、シャツのポケットに赤い菊の御紋のパスポートを入れていたが、他の日本人を会場で見かけなかった。そのかわりに、広外の日本語学科の学生に出くわした。(笑)


まだ読んでないけど

Img_2896


講演会とは別の目的としては、先日バスで盗まれた iPhone 3GS の代替機の購入があった。そのうち iPhone 5 が出るのにね... 旺角の電脳城に行っても iPhone を見かけなかったのだが、ブックフェアーの帰りのワンチャイの電脳街をぶらぶらしてたら発見したので購入。大陸で買えば良いのに SIM カッターも購入してしまったので高くついた。

帰りもホンハム駅からの直通車で広州に帰ったのだが、日曜の夕方とあって午後7時台の最終列車のチケットは買えなかったので、その前の6時台の列車で帰宅した。5時台だと KTTだったのに。

ここ数年流れが逆になって大陸客が香港に買い出しに行くことについては語るに値しないのだが、街中とか駅の薬局にはどこも目につき易いところに日本製の粉ミルクが陳列してあった。そういえば、私の昔の華人の上司に粉ミルクを米国までハンドキャリーさせられた話を思い出した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

茨城空港で買ったもの

免税店なるところで買い物をすることはほとんどないのだけれど、昨日の春秋航空便に搭乗する前に茨城空港の免税店を覗いてみた。


で、コレを買ってしまった

P7160014

松下、とは今は言わないですか、パナソニックの低周波治療器。何が気に入ったかと言うと、ハンズフリーと言うか、首に装着して歩き回れるのが良い。昨晩帰宅してから付けっぱなしである。


10日ばかり家を空けるので、観葉植物が枯れてしまうのではないかと思い、ウチのいい具合にポタポタ水漏れのするシャワーの下に放置しておいた。


葉っぱが増えていた

P7160009


ちょっと嬉しい。水回りが貧弱だったおかげか。(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

帰国しらないうちに最終日

だらだら日本で過ごしているうちに最終日になってしまった。もう何度乗ったか分からない春秋航空にて、まず上海まで。

最近、八重洲口から茨城空港までの 500円のバスにここ2、3回乗れたためしがない。バス会社のウェブサイトからもオンライン予約のメニューが消えてるし。


しょうがないので、常磐線で石岡まで行って、そこからバス。

P7150010

地震の影響から地面が盛り上がったり、壁が倒れているのを見かけた。


上海浦東の第1ターミナルに着いて、反対側の第2まで歩いて、南方航空に乗換え、現在、南航ラウンジ。ファーストのラウンジと言っても、となりに来た人はゲップをしまくるは。。。こまかいことだけど、私のテーブルの陣地とかどんどん食べ物を置いてくるし。こころが狭いんです、わたし。

日本に10日もいると、公共の場所でのマナーと気になることが多くて、、、帰宅後リハビリが必要かも。>わたし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月14日 (木)

帰国??日目

ここ1年くらい飛行機に乗ると日本語で話しかけてもらえないこと多し。これって見た感じとか行動バターンが現地化されてきたということ?

午前中はある会社を訪ねて行ったり、散髪に行ったり、越中島プールに行ったりだったのだが、

そういえば、プールで一方を守らなくて、監視員に怒られた。だって、他の人も守ってなかったんだもの。こういう風に規則を遵守しなくなったのが、ここ1年半くらいにおける変化?


夕方から御徒町に

P7140014

前に比べれば外国人観光客減ったと思うけど。


Union Pay, 銀聯カード頼みですよ

P7140013

ロレックス屋さんの壁一面に。せっかく日本に旅行に来たし、一本買っとくか、てね。

御徒町の他に、デパートに行ったり、ビックカメラに行ったり、回転寿しを食べたり、どっかの観光客の行動パターンと変わらん。


気分を変えて下町気分で、かき氷を。


昔は氷屋さんでよくやってました

P7140018


イチゴミルクのかき氷、150円也

P7140017


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

帰国?日目

おふくろの味の店に行こうかと思ったけど、結局違う店で飲んでしまった。


都内にいる間にこなそうと思っていた事務的なことがほとんどこなせてない。自分の段取りの悪さを痛感。


かあさんの味とは如何なるもの?

P7130008


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

帰国です。ー1日目

香港空港からの安いチケットが見つからなかったため、上海虹橋&浦東空港経由で帰国。あー疲れる。


虹橋空港のターミナル2

P7060011

に初めて行ったのだけれど、高鉄の駅と同じく、だだっ広くて歩くと疲れる。(足裏にできた魚の目かタコの治療中だからという話もある...)


吉野家で牛丼を食べたり

P7060021


たこ焼を食べたり

P7060017

日本食屋、コンビニ等々がいっぱいあるし、たこ焼き屋さんでは、日本語で店員さんに声をかけられるし、上海はやっぱりいいなぁ。ちなみに普通のこしあんのたこ焼きは 7元。


地下鉄2号線で今度は浦東まで

P7060016

虹橋から浦東までの地下鉄2号線は何度も乗っているけど、遠すぎ。今回は途中銀行に寄るために、虹橋浦東の乗換え便にしたけど、次回からはもうやりたくない。トホホ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

広州万達広場

ウチの近くの旧白雲空港跡地にデカイ商業施設があるのは知っていたのだが、今日になって初めて行ってみた。


In the middle of nowhere...

P7020062

なんで地下鉄駅と連結しないのか、まったく理解に苦しむ。


彼らの仕事を奪わないためなのか!?

P7020036


周りはまだこんな

P7020038

2004年かそこらに旧白雲空港は供用を終えたはずだから、まわりもとっとと開発して欲しい。この商業施設以外、ほとんど跡地は更地。昼間に重機がゴソゴソ動いていたりするけど、他の土地をどう利用するのか不明。


万達広場 外観1

P7020041

噴水でフリ**は、やめて欲しい...


万達広場 外観2

P7020048

香港資本で開発したのかと思ったけど、調べてみたら大連万達集団のプロジェクトらしい。全国で27ヶ所あるようで。4万5千平方メートル、しめて50億元。


内部1

P7020045

さすがに去年末オープンしたとあって、IMAXシアターあり。よく分からん現地のブランドの服装の店があるのはいつものことだが、日本食レストランの割合の多さに驚かされる。


内部2

P7020047

座る場所があるのは良いことです。


Wal*Mart が地下にあるので

P7020054

寄ってみた。買いたいものは、カルフールより少ないような気がする。トイレタリーが強力に多いな、という印象。上の階のテナントや百貨店とバッティングしないために、服飾を置いていないのだろうか。たぶんそうだろう。


レジが

P7020055

土曜の午後なのにこんなに空いていて良いのか、と言うくらい空いていた。実は極度のスーパーの行列待ち嫌いなのです。今度、買い物に来よう。

あとがき

2012年5月に万達集団による AMC Entertainment の買収記事が発表された

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

吉之島

麦茶が買いたくて、久しぶりに広州東駅のジャスコへ。

輸入品売り場のところを探しても、置いていないし、オバさんに聞いたら、いまは切らしているけど、そのうち入荷するのでは?とやる気の無い返事。

次に、うどんのつゆを買おうと思ったら、日本語でラベルは書いてあるけど、台湾から輸入したつゆだった。


地震直後から6月はじめくらいまではその手の製品は置いてあったと思うので、日本からの輸入食品を並べるを控えているのではなくて、在庫が切れてから輸入を控えていて品物が入ってこないのではないかと勝手に推定。現に、一列あった日本食品の棚の一部が韓国のお菓子に攻め込まれているし。

結局、むぎ茶は、日本の技術を採用云々と書いてある現地製を購入。


結果はどうあれ、こんなつまらない変化でも感じるために外に出かけることは重要だと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »