« 今日は国際児童節らしいです | トップページ | 広州起義烈士陵園 »

2011年6月 7日 (火)

おにぎり成型器

飯団成形用具、と言うらしい。

週末に担任教師のところに皆で集まる話があった。ありがちなのだが、寿司を作れというリクエストが韓国学生からあり。どうせ作ってもキンパプと同じだ、と言われるだろうと思いつつも、お昼間に買い物へ。


ジャスコ

Img_2749


輸入食品売り場とか海苔売り場を見たら、巻き寿司が作れるような大きさの海苔が無いでではないか。巻くヤツは売っていたのに。巻き寿司を作るのは断念して、安易におにぎりに路線変更。


三角おにぎりが簡単に作れます

Img_2756

味付け海苔と日本への輸出用と見られる梅干しとスパムを購入。味付け海苔なんか、個別の袋に海苔が3枚しか入っていなくて、日本なら暴動が起きるぞ。想像するに、インフレのため価格を上げたいのだがそれができず、個別包装あたりの枚数を減らして行ったらついに3枚になってしまったのでは。インスタントラーメンとかビールとかでよくある実質値上げと同じ習慣だと思う。

スパムおにぎりが日本料理かと議論が別れるが、当日のメニューは梅のおにぎりとスパムおにぎりにする。試しに自分で作って食べてみると、久しぶりのせいもあるけど結構美味しく感じる。

|

« 今日は国際児童節らしいです | トップページ | 広州起義烈士陵園 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/51884559

この記事へのトラックバック一覧です: おにぎり成型器:

« 今日は国際児童節らしいです | トップページ | 広州起義烈士陵園 »