« ナマズ料理 | トップページ | 枝豆とビール »

2011年6月12日 (日)

バスについて

広州に来て、公共交通機関、特にバスが便利なので結構乗ることが多い。先月5月はちょうど100回乗車。


最近、バス同士の事故

Img_2754

を見かけた。普通の自家用車の運転手と同じように、やはり彼らもお互いの非を認めないのか、路上で怒鳴り合っていた。同じ会社の人同士なんだから、車庫に帰ってから勝手にやって欲しい。バスが道を塞いでいるので、渋滞してたまらん。


これまでタクシーに乗っていたら降ろされて、他のタクシーに「売られた」ことはあったのだが、先日バスで同じことがあった。乗客が少なくなってきて、同じ系統の番号のバスに追付き追い抜いたので、バス停で我々乗客は下ろされ、後続のバスに乗るように指示された。非常に合理的と言えば合理的なのだが、他の国ではきっとこんなことはないだろう。


別の話で、広州には香港と同じように、マイクロバスが走っていて料金は1元。便利なので使わせてもらっている。


ウチの社区からも2系統あり

Img_2773

便利なのは、なんと言っても停留所以外でも乗り降りができることだった。(過去形)

しかし、先月末から、勝手に乗り降りが出来なくなって、バス停まで少し歩かなければならないので、少し不便になった。ちょっと残念。

|

« ナマズ料理 | トップページ | 枝豆とビール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/51928125

この記事へのトラックバック一覧です: バスについて:

« ナマズ料理 | トップページ | 枝豆とビール »