« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月20日 (月)

高雄二日目

二日目最終日は、マグロ水揚げで有名な港町へ。

東港というらしい

1308469469663.jpg

たぶん気温は 35℃オーバー。クラクラする。


季節的なものなのか

1308469476396.jpg

11時ごろ行ったからなのか、マグロらしき魚の水揚げの競りみたいなものはありませんでした。ちっちゃなマグロを解体してたおっちゃんはいたけど。


蟹を売るおばちゃん

1308469481797.jpg

市場でも食事はできるけど、死ぬほど暑いので冷房の効いたところへ移動。


見学するだけでなく

1308469486285.jpg


レストランで鮪食べましたよ。

1308469490676.jpg

鮪の味云々より、生わさびまでは望まないけど、醤油がやっぱり×なので刺身に対する印象はなんとも... カマ焼とか美味しかったかな。


高橋さんと王さんの披露宴?

1308469494984.jpg


台湾スイーツ

1308469500109.jpg

のお店にも途中で寄ってもらって、


1308469504207.jpg

熱い糖蜜に浸かった紅芋、団子、小豆の上にかき氷をのせたハイブリッドな一品。


1308469507925.jpg


1308469511578.jpg


このあと高雄空港で車を下ろしてもらって、香港経由で帰宅。香港空港ー広州中国大酒店の直通バスの記録を 2時間45分に更新。香港側の運転手むちゃくちゃ飛ばしてたし、イミグレも乗客のみなさん待ち時間なくサクサク通過したから。行きは 4時間かかったのに...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

高雄一日目後半

続きです。


大陸でもよくある

1308413304307.jpg

のだけれど、「ン」と「ソ」を間違えて書いているケースが多い。


海天下

1308413307365.jpg

という澎湖料理のお店で晩ごはん、海鮮料理です。


伊勢海老

1308413308467.jpg

を刺身にした残りは、後で雑炊に。コレが美味しかった。


お上りさんらしく

1308413309587.jpg


六合夜市を歩いて、


1308413311036.jpg

でもすでにお腹がいっぱいなので、冷やかすだけなのだけれど。


1308413312239.jpg


1308413313579.jpg


お芋の入った糖水の類

1308413314827.jpg

を頂く。砂糖水に芋と豆の類が浸かっているだけなのだが、控えめな甘さの塩梅が絶妙でよろしい。


1308413315826.jpg


今日はおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

高雄一日目前半

一泊旅行で高雄に来ている。

広州から高雄への直行便はないので、いつものように直通バスで香港空港に向かったら、落馬州のイミグレーションは大陸からの観光客でいっぱいで、フライトに乗り遅れるのでは?と少し焦った。全部で結局4時間かかった。


関係ないけど、最近の737の翼端板って

1308391932438.jpg

特徴的ですよね。


ジャイアントのおひざ元

1308391935089.jpg

だから?地下鉄で輪行している人を何度も見かけた。


那覇とか離島の

1308391936539.jpg

街並みとあまり変わらない気がする。


イギリスの領事館跡

1308391937961.jpg

か何か。それにしても、打狗 で TAKAO ってどうなのよ、と思ってしまう。

1308391939091.jpg


渡船に乗って観光

1308391941360.jpg


犬が...

1308391942891.jpg


廟があったり

1308391944068.jpg


海鮮があったり

1308391945244.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

近所の修脚

1ヶ月くらい前にウチの近所にチェーンの足ツボマッサージ屋さんが出来たので、数日前に初めて行ってみた。


マンションの1階には

Img_2786

この足ツボとネイルと減肥(?)、美容院が入っていて、結構充実。足ツボ基本コースは、肩もみ等簡単なマッサージと足ツボで 28元とかなり魅力的な価格設定。

実は、2月に帰国した時にレーザー治療を試みた足裏のイボがあっさり再発していて、これも四千年の歴史で治してもらっちゃおう、という目論みもあったりして。


先日一回目、行ったときには基本料金にプラスして120元の治療費を取られ、結構高いなと思いつつ、薬を患部に塗って絆創膏を貼ってもらったりした。

他のお客を見ると、魚の目治療なのか同じく絆創膏を足の裏に貼っている人がいたので、その手の治療とか付加的なサービスで売り上げを上げるビジネスモデルなのかもしれない。


今日は柔らかくなった患部を

Img_2787

削ってもらった。方法はイボコロリを使って自分で治すのと変わらないので、ちゃんと治るかどうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

枝豆とビール

市場に行ったら枝豆を発見。


値段も聞かず購入

Img_2779

ブロッコリーと合わせて 5元。申し訳ないが野菜を買う時に値段を聞いたことがない。CPI 5.5%上昇と言ってもやはりスーパーで買うのに比べて市場は安いから。

自分は当然塩ゆでなのだけれど、こっちの人は枝豆をどう料理して食べているか不明。


枝豆にはやはりビール

Img_2781


広州に来てからそう言えば数えるほどしか飲んでいないのだけれど、枝豆のために購入。セブンイレブンで4.5元。プルトップを空けて、そういえば日本の味と全然違うのと思い出した。

日本にいるときは特に好んで買っていたという銘柄ではなく、寿司とかと合わせるときには飲んでいたのだが、そういう微妙な味わいの差ではなく、全くもってクリアな味ではなくて、どちらかというと、タイのシンハビールに近いか(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

バスについて

広州に来て、公共交通機関、特にバスが便利なので結構乗ることが多い。先月5月はちょうど100回乗車。


最近、バス同士の事故

Img_2754

を見かけた。普通の自家用車の運転手と同じように、やはり彼らもお互いの非を認めないのか、路上で怒鳴り合っていた。同じ会社の人同士なんだから、車庫に帰ってから勝手にやって欲しい。バスが道を塞いでいるので、渋滞してたまらん。


これまでタクシーに乗っていたら降ろされて、他のタクシーに「売られた」ことはあったのだが、先日バスで同じことがあった。乗客が少なくなってきて、同じ系統の番号のバスに追付き追い抜いたので、バス停で我々乗客は下ろされ、後続のバスに乗るように指示された。非常に合理的と言えば合理的なのだが、他の国ではきっとこんなことはないだろう。


別の話で、広州には香港と同じように、マイクロバスが走っていて料金は1元。便利なので使わせてもらっている。


ウチの社区からも2系統あり

Img_2773

便利なのは、なんと言っても停留所以外でも乗り降りができることだった。(過去形)

しかし、先月末から、勝手に乗り降りが出来なくなって、バス停まで少し歩かなければならないので、少し不便になった。ちょっと残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

ナマズ料理

日本語だと「鯰」だけど、こっちでは「鮎魚」と言うらしい。ナマズがどこから日本でアユに変わったのか不明。


イメージよりなんか縦に平べったい

Img_2769

この隣にフナがいて、その隣に雷魚が売ってた。雷魚も機会を見つけて挑戦せねば。ナマズはちっちゃいのを一尾購入して、7.8元。


使用前

Img_2772

あまり美しくないので、出来上がりの写真は撮らなかった... 包丁で切れ込みは入れたけど、蒸すと鱗のない皮がはち切れてしまったので。清蒸なら、予め魚屋でぶつ切りにしてもらって、ネギ、ショウガを散らして蒸すのがよろしいかと。

味と食感はフグ(河豚)系、と言ったら褒め過ぎか。プリン体を含むのか分からないけど、サイトには痛風の人は食べないように、とあった。肉が煮くずれなさそうなので、東南アジアでよく食べたナマズのカレーにするのが良さそう。次回試してみよっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

広州起義烈士陵園

用事があって出かけたところ、目の前に公園があったので行ってみた。


最近この手の公園では料金を取らなくなったようだ

Img_2758


普通の公園っぽい

Img_2763

老人がトランプをしてたりするのは普通だが、なぜか公園内に老人の健康用品を売っていたり、血圧測ってなんかする店や、脳波(?)を測るのかヘッドギアをつけて何かやっている店もあった。よく分からない。


なんかオドロオドロしい

Img_2762

名前もあり。烈士を記念する公園だから?


こっちが正門だった

Img_2767

観光バスが数台停まっていたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

おにぎり成型器

飯団成形用具、と言うらしい。

週末に担任教師のところに皆で集まる話があった。ありがちなのだが、寿司を作れというリクエストが韓国学生からあり。どうせ作ってもキンパプと同じだ、と言われるだろうと思いつつも、お昼間に買い物へ。


ジャスコ

Img_2749


輸入食品売り場とか海苔売り場を見たら、巻き寿司が作れるような大きさの海苔が無いでではないか。巻くヤツは売っていたのに。巻き寿司を作るのは断念して、安易におにぎりに路線変更。


三角おにぎりが簡単に作れます

Img_2756

味付け海苔と日本への輸出用と見られる梅干しとスパムを購入。味付け海苔なんか、個別の袋に海苔が3枚しか入っていなくて、日本なら暴動が起きるぞ。想像するに、インフレのため価格を上げたいのだがそれができず、個別包装あたりの枚数を減らして行ったらついに3枚になってしまったのでは。インスタントラーメンとかビールとかでよくある実質値上げと同じ習慣だと思う。

スパムおにぎりが日本料理かと議論が別れるが、当日のメニューは梅のおにぎりとスパムおにぎりにする。試しに自分で作って食べてみると、久しぶりのせいもあるけど結構美味しく感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

今日は国際児童節らしいです

6月1日が国際的に子供の日だと言うのは、コッチに来るまで聞いたことがなかった。


3月8日の国際婦人デーに続き、コッチの主義の世界で流行っている祝日ではなかろうか。他にも9月10日の教師の日とかもあるし(先生に花とか贈り物を贈るらしい)、これらの祝日はコッチに来てから知ったものばかり。

自分が無知で知らなかっただけなのだろうか?


せっかくなので、童心に戻って今日はゲームコーナーで「頭文字D」とかドライビングもののゲームをやってしまった。日本から持ってきた中古のゲーム機なので、表示は全て日本語です。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »