« 牛肉か豚肉か、それが問題だ | トップページ | 帰国一日目 »

2011年4月29日 (金)

鶏肉はダメなんだって

また肉ネタ。

夏風邪ひいてつらかったとき、冬瓜を買ってきて料理したのだけれど、冬瓜だけでは寂しいから鶏肉を入れてスープ風に煮て食べた。が、しかし、二日連続で別の人達から、風邪のときは鶏肉は食べちゃダメだよ、卵もダメ、と指摘されてしまった。

私なんかもともと卵好きなもんだから、冬瓜の煮たヤツと卵焼きまで作って、鶏づくしで風邪を迎えましたよ。


確かに、ググると日本語でもこんな記述があったりして、中医の考え方からすると風邪の時の鶏肉はだめらしい。

風邪をひいた時、卵なんか栄養を摂れるような気がするし、卵酒っていうのも個人的に効くか効かないかは別にして日本人の常識だし、鶏肉なんか食べられるようになったら良質な蛋白質源で摂っても良さそうな気がするのだけれど。


さっき九龍駅に直通列車で着いたときに、牛肉のカレー食べちゃったけど、きっとカレーも NG なんだろうな。そう言えば、香港島側を荷物を引きずって歩いているとき、日本食屋とか寿司屋を見かけたけど、みんなお客さんいっぱい入ってたし、店の外で順番待ちしてたぞ。日本のメディアは予定調和的な、日本食屋さんにお客が来なくて困ってます、的なことばっかり流してるけど。


鶏肉の話に戻って、コッチの人は風邪ひいた時烏骨鶏のスープかなんか作って飲んでいるのかとこれまで勝手に思ってた。西洋のチキンスープとか韓国のサムゲタンとか身体に良さそうな気がするしね。

食在広東、四千年の歴史っていうところですかね。

|

« 牛肉か豚肉か、それが問題だ | トップページ | 帰国一日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/51518791

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉はダメなんだって:

« 牛肉か豚肉か、それが問題だ | トップページ | 帰国一日目 »