« 2ヶ月以上経ってやっと | トップページ | 日中30度くらいあったのでは »

2011年4月10日 (日)

ヘビーローテーション♪

広州に来て自炊するようになったのは良いのだが、メニューが叉焼飯、滑蛋叉焼飯(要はオムレツ)、炒飯の繰り返しでして。


だいたい何を作ろうかな、と市場に行き叉焼屋さんの前を通ると、外国人だからかしっかりオバさんに顔を覚えられていて、「老板、叉焼か?」と聞かれるので、主体性がないので断れずついつい買ってしまう。

一食目は、ご飯を炊いてその上に適当に白菜かレタスを炒めたのと叉焼を乗っけて、気が向くと半熟目玉焼きなども乗っけ、ジャスコで買っただし入り味噌に湯を注いで葱を散らしただけの味噌汁を作っておしまい。コレを自分で作ったようなもの。

二食目は、卵を溶いて叉焼と葱を刻んでオムレツに。半生をご飯に乗せて食べる。ヘビーローテーションの中ではこれがお気に入り。

三食目は、残ったご飯で炒飯。ありがちですな。


すべてに共通するのは、叉焼、葱、卵が形を変えているだけで材料は全部一緒ということ。今日はこれではイカン、と思い市場に向かったのだが。


グロくて済みません

Img_2091

鶏を買うにしても、半身も要らないので、そこらへんにあった手羽付近の肉を購入。鶏肉を購入するとデフォルトで例のデカイ包丁で肉を骨ごとぶった切ってくれる。さっきまで籠の中で生きていたかと思うと...

写真の奥の方には鶏の足が山盛りなので、コラーゲンいっぱいの料理のレシピを調べて次なんか作ってみよう。たぶん醤油、紹興酒、砂糖と適当に煮てジャガイモでもぶち込めばなんとか料理になるのではないかと思う。

で、肉を購入したもののイマジネーションが湧かず、ウチに帰り鍋に鶏肉、生姜、人参、大根、葱の切れ端をぶち込んで、塩胡椒味の適当なスープを作っておしまい。結局、メインディッシュは炒飯でした。チャンチャン。

|

« 2ヶ月以上経ってやっと | トップページ | 日中30度くらいあったのでは »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/51356607

この記事へのトラックバック一覧です: ヘビーローテーション♪:

« 2ヶ月以上経ってやっと | トップページ | 日中30度くらいあったのでは »