« カラオケ学習法? | トップページ | やはりバスは疲れる »

2011年4月17日 (日)

二ヶ月ぶりのお風呂?香港にて

あ、二ヶ月ずっと不潔にしていたわけではないですよ、念のため。


今晩から一泊で香港に来ているのだが、パスポートのスタンプを見てみたら過去二ヶ月大陸から出ていなかった。これまでなら1,2ヶ月おきに帰国して美容院に行っていたのだが。もちろんそれだけが帰国の目的ではないですよ。

いま広州で住んでいるところは南方なので浴槽はなく、出国してどっかの国のホテルに泊まった時でないとお風呂に浸かれない。バスタブに浸かることが旅行中の楽しみになってしまい、トホホな状態。


出発した広州東駅のチケット売り場

Img_2123


インド人か何かの後ろに並んでいたら、おばさんが広東語で声を掛けてくる。ただし、最近習い始めたといってもまったく受け答えできないので、広東語分かりません、と普通話で答える。どうも余った一枚のチケットがリファンドもできず売りたいらしい。


一等車190香港ドルの額面で、

Img_2136

人民元立てだと160元のはずだとおっしゃる。並ぶのも面倒だしいい加減な性格なので、人民元立ての金額を確かめることなく、おばさんからチケットを購入。5枚チケットを買って一人用事で乗れなくなったとのことなので、偽物のチケットの可能性も低いだろうと仮定。


エスカレータで登ってイミグレーションへ

Img_2126


国内の普通の駅に比べ整然としているのがいい

Img_2128


T819次 18:15 広州東駅発

Img_2132


車内はこんな感じ

Img_2134

しかし広州深セン間の動車に乗って深センのイミグレの橋を徒歩で渡って KCR 乗るのと、広州香港直通バスだけど両側のイミグレで二回バスを降りなければならない方法に比べて、広九直通列車は段違いにラク。だだし、九龍から広州の帰りは時間が遅いので、直通列車の最終列車に間に合わない。たぶん、明日の帰りは KCR と動車のパターンになると思う。

関係ないが、大陸に住んでいると疲れることが多いので、たまに外に出て精神のバランスを取る必要があると思う。


ホンハム駅についてほっとして

Img_2138

カレーを食べてしまった。香辛料がちゃんとしていて美味しい。香港のお店とかでは普通話でオーダーすることが多いのだが、このカフェテリアではよほど私の発音が悪かったのか、おつりをもらう時に英語で Thank you. と言われてしまった。凹むなあ。

さらにタクシーに乗ってホテルの場所を普通話で説明しても全然分かってくれなくて、広州話を習い始めて一週間かそこらなので説明も出来ず、久しぶりに筆談してしまった。さらに凹んだ。


で、とにかくチェックインして

Img_2144

従業員から流暢な英語が返ってくることにまたまたほっとした後、CNN とか BBC とか普段見られない番組(苦笑)を見て、お風呂に入って今日はおしまい。

|

« カラオケ学習法? | トップページ | やはりバスは疲れる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/51421651

この記事へのトラックバック一覧です: 二ヶ月ぶりのお風呂?香港にて:

« カラオケ学習法? | トップページ | やはりバスは疲れる »