« 鶏肉はダメなんだって | トップページ | 帰国二日目 »

2011年4月30日 (土)

帰国一日目

沖縄が梅雨入りしたとかで、台湾あたりから機体が揺れまくり、成田では突風が吹くも無事到着。

震災以来初の帰国。美容院に予約を入れていたので、以前住んでいたあたりに髪を切りに行き、その後、金沢に行く予定だったが、それは無くなり今は実家への新幹線での移動中。

香港から成田の機内はほぼ満席だった。香港成田のチケットが HKD1500台で売りに出されていたので、空いているフライトを期待していたのだが甘かった。成田空港に着いて第一印象は、節電のため照明を落としているせいかちょっと暗い感じ。

有楽町のビックカメラに変圧器と炊飯器を見に行った時も、iPad 2 の展示とかあったりして、お客さんの数も普段の土曜と変わらないような気がしたけど。大陸からの旅行客の人も大量にではないけど、店内とか路上で見かけたしただし、広告の至る所に節電の文字が見られ、夏に向けて大変さがうかがわれた。。

八重洲から東京駅のあたりは土日は仕事が当然休みだから閑散としてたけど、節電のため街路灯を間引いているせいで、以前に比べれば暗くなってた。というか、以前が明るすぎたとも言える。向こうに比べれば、日本は夜が明るすぎる、と思っていたので。

第一日目は買い物に行っても結局何も買わず、髪を切った以外なにもそれらしきことをしていない。


むかし朝のランニングで寄っていた神社で咲いていた

Img_2291


|

« 鶏肉はダメなんだって | トップページ | 帰国二日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/51535873

この記事へのトラックバック一覧です: 帰国一日目:

« 鶏肉はダメなんだって | トップページ | 帰国二日目 »