« 漏水だって | トップページ | 2ヶ月以上経ってやっと »

2011年4月 7日 (木)

広州話の学校

に行くことにした。せっかく、広州に住んでいるので。ヨガのように三日坊主にならないようにしなければ。


新村の机場路のビルの主に会計とかコンピュータ関係の教室を開いている専門学校のようなところ数軒には、昨日すでにアタリをつけに行っていた。その中で、スケジュールが合う学校に今晩行った。


確かこの辺

Img_1930


2時間 x 24回、計 48時間で 480元の定価。なんか優遇はないのか(負けろとは下品なので言わない(笑))と聞いたら、あっさり一割引 430元まで下がった。


教材、MP3 付き

Img_2086


生徒は当然、他の地方から来た人で外国人はいない。教え方というか、教材が道を訪ねると言った会話を集めたようなものなので、先生が文章を読んで生徒がひたすら繰り返す、発音のマズいところを直すというもの。こちらの生徒さんはみなさん元気が良くていいですな。中学生のころの英語の授業みたい。

あ、そういえば、日本では小学生の英語教育が始まったんですってね。教員免許を取るまでの英語教育で教師がそれなりの英語をしゃべれるとは思えないのですが...

3月に既に始まっているクラスに途中からの参加なので、全然付いて行けない。教材の録音が、広州語と普通語を交互に録音したものなので、歩きながら聞くのに良いかも。でも、教科書のピンインというかローマ字表示が見たこと無いタイプで、1声から6声までの声調のルビが振ってないのが痛い。


|

« 漏水だって | トップページ | 2ヶ月以上経ってやっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/51329040

この記事へのトラックバック一覧です: 広州話の学校:

« 漏水だって | トップページ | 2ヶ月以上経ってやっと »