« たまった昼飯の写真をアップロード | トップページ | 漏水だって »

2011年4月 1日 (金)

これを使って勉強する子供が不憫だ

韓国人から頼まれて、子供向けの語学教材のための日本語の台詞の録音に行って来た。


昨日資料をもらってまず翻訳をしたのだが、子供向けの外国語での地理の教材のようで、主要国(あくまでもこの国から見て)の概況、国連加盟国がすべてカバーされているのか知らないけど、国名、海洋河川、島嶼の名称を読んでスタジオで録音した。


思ったよりちゃんとしてる

Img_2063

島の名前がかなりマニアックで、濁点と半濁点とか読み違えているかもしれない。セントヘレナ、トリニダード・トバゴ、レベルは日常で聞くかもしれないけれど、これを子供が勉強するとは思えない。こんなもんを暗記しているとなると恐ろしいな。例を挙げると、

マニアックな島
 トリスタン・ダ・クーニャ島(イギリス)ーー 南大西洋の世界で最も孤立した島
 ピトケアン諸島(イギリス)      ーー 太平洋にイギリスが海外領土があるとは

日本語で聞いたことないし、イントネーションがどこにあるのか知らない
 アンティグア・バーブーダ ーー アナウンサーじゃないんだから、噛むわ。
 ノヴァヤゼムリャ     ーー 旧ソ連で核実験の島。噛んだというか適当にごまかした。

簡単そうに見える国名、ウルグアイとかグアテマラも、英語のアクセントが最初に頭に浮かんで、違うよなーと思いつつ無理矢理日本語風に読んでた。


ゆくゆくは、ペンで地図を指すと地名を日本語で読み上げる(他の言語もあるのだが)子供向けの教材になるらしい。これで勉強することになるであろう子供たちには、ホント申し訳ない。


お口直しに、紫金花

Img_2058

日本語でなんと言うのか知らない、外国語をそのまま使っていることまでは聞いたのだが。香港特別行政区の旗の花。

|

« たまった昼飯の写真をアップロード | トップページ | 漏水だって »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/51273362

この記事へのトラックバック一覧です: これを使って勉強する子供が不憫だ:

« たまった昼飯の写真をアップロード | トップページ | 漏水だって »