« 日中30度くらいあったのでは | トップページ | 今日の水温17℃ »

2011年4月12日 (火)

すでに脱落の予感

先週から広州語のクラスに行き始めて、今晩が二回目だった。


テキストにはローマ字でピンイン(正確には粤拼 Jyut ping)が振ってあるのだが、声調が書いてない。他の人がどうして読めるのか不思議。たぶん、耳が良いのでしょう。


この教室がいっぱいになる

Img_2095

今日のクラスでこなす分の 40の例文の声調を全部調べたら、何時間もかかってしまった。ちなみに App の名前は粤拼词典。350円だった。自分は iPhone の手書き入力を使って、漢字一つ一つについて声調を調べている。二文字以上の単語単位では調べられない。たぶん組み合わせにより声調が違ってくると思うのだが。

で、苦労の割には、授業の際には先生が言ったように読めないし。20課あるうちの途中の8課から行き始めたこともあるけど。うーん、間もなく落後の予感...

|

« 日中30度くらいあったのでは | トップページ | 今日の水温17℃ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/51373245

この記事へのトラックバック一覧です: すでに脱落の予感:

« 日中30度くらいあったのでは | トップページ | 今日の水温17℃ »