« 久しぶりにゲテ | トップページ | C級D級グルメの日々 »

2011年3月 6日 (日)

ウォーキング若しくは散策

昨日バイクで登れなかった白雲山にトレッキングにでも行こうと思っていたが、朝起きずあっさり撃沈。

午後になってから、まずは先週バフェット氏出資か?と騒がれた招商銀行の最寄りの機場路支店まで iPhone のオンラインバンキングのパスワード設定に。PC と認証用の USB ドングルを使ったネットバンキングは1年以上前から使えていて、そのセキュリティデバイスの下に 3つの口座番号がぶら下げてあって使えているので良いのだが、iPhone 版は一つの口座番号に対してログインと言う形をとるので、口座毎に査[言旬]用パスワードを設定しなければならない。たぶんこれはオンラインバンキングでできないので、これまで支店に行って自動服務機で設定してた。招商銀行を使っていない人には何の話だか分からないでやめにする。

で、最寄りの支店と言ってもここまでで 30分かかった。深セン発祥で広東省は地元のはずなのに。


その後ひたすら、


越秀公園(もう今は春節の飾りないけど)

Img_1765_2


中山記念館(性格でそれらしいアングルを探すのが面倒なので)

Img_1933

なぜかこちらでは孫文は孫中山としか呼ばれないのだが、常識かもしれないけど最近「中山」って日本留学時代に使っていた名前だと知ってちょっと発見。今年 2011年は輝かしい 100周年ですがナンカ起こるんですかね。


その後、人民公園では

Img_1939


こんなものが大流行

Img_1935

お手玉に鶏の羽根をむしって来て付けたようなモノを脚のあっちこっちで蹴る遊び。数年前、ペプシかなにかのオマケにそんなお手玉が付いていたような気がするが。なんでこんなモンが流行っているんでしょうか。そういえば、昨今の国外の状況を反映してか、公園内はやったらこーあんの人が多かった。


で、2時間半後、目的地到着。

Img_1942_2

どーでもいい感じのただの食堂なのだが、ここ二週間の調査の結果ではメシもスープもここが一番美味しいということで本日のウォーキングの目的地にした。


見かけはショボイが、その他粥と粉に加え香港式のミルクティーもあるのだ

Img_1940


チャーシューオムレツ

Img_1941

撮り手の問題と今日鍋を振ったコックがやる気がなかったのかオムレツ状になっておらずスクランブル状になっており、あまり美味しく見えないのだが、食べると美味しい。前回は形はオムレツ然としており、内部はゆるい状態になってご飯との相性が完璧だったのだが。まあとにかく今はこれが一番のお気に入り。そうそう、昨日は豚の脳みその湯を食べてしまったので、今日はノーマルに排骨湯にしといた。スープも美味しい。近所なら毎日通いたい。目下の目標は同じレベルの店を近所で発見すること。


帰りは途中地下鉄でワープし、本日は都合3時間のウォーキング。


帰ったら三八節の活動をやってました。

Img_1944

3月8日が国際婦人デイって一般的に知られていることなのでしょうか。私が無知なのかこの国に来るまで知りませんでした。ご老人に無料で散髪したり、自転車の修理、お料理コンテスト?などをやっとりました。

|

« 久しぶりにゲテ | トップページ | C級D級グルメの日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41890/51053319

この記事へのトラックバック一覧です: ウォーキング若しくは散策:

« 久しぶりにゲテ | トップページ | C級D級グルメの日々 »